

04/04のツイートまとめ

Liefeng

@waiz_akiyama @kusacchi_tw @Yoh_ko 浦安市が国に協力を要請したのが3/31。「自分たちじゃ無理だ」って分かるのに20日間もかかってるんです。オリエンタルランドは自力で営業再開できる状態になってます。浦安市の危機管理意識の薄さが招いた事態です
04-04 09:34

@natsumemizutani 拡散RTしました。南三陸町でもいるものいらないものを発表していますが、必要なものが必要な場所に届くといいですね。
04-04 09:46

各自治体への配分比率なんてとりあえずどうでもいい。日本赤十字社は、義捐金で分かりえる現在足りていない物資を購入して被災地に即刻送り込んでほしい。配分なんて後で考えて修正すればいいんです。
04-04 09:48

@waiz_akiyama @kusacchi_tw @Yoh_ko そうなんですよ。自治体で自分たちの力ではどうしようもないと判断したところはどんどん国に申請して、TEC-FORCEを震災直後から送り込んでいたんです。浦安市が動き出したのは3月最終週からです。
04-04 09:59

リプライだけじゃないほうがいいな。浦安市の投票問題がニュースになっていますが、浦安市が国に協力を要請したのは3/31。「自分たちじゃ無理だ」って分かるのに20日間かかってるんです。オリエンタルランドは自力で営業再開できる状態になってます。浦安市の危機管理意識の薄さが招いた事態です
04-04 10:01

ちなみに他の被災自治体は震災直後から国に協力要請して、TEC-FORCEを派遣してもらっています。20日も経ってからってのは異例中の異例。今回派遣されたTEC-FORCEは舞浜の地質調査を昨年度やった関係で私の事務所が行ったんです。だから経緯はかなり詳しく把握しています。
04-04 10:03

【読了】『茶室殺人伝説 (講談社文庫)』今野 敏 ☆4 http://bit.ly/hTNhjV #booklog
04-04 12:00

タイヤ交換待ち。福島県本宮市のガソリンは週末にやっと正常に。ただタンクに損傷を受け、廃業を余儀なくされた店も。 http://twitpic.com/4grlv8
04-04 13:45

@waiz_akiyama そっちの対応は早いっすね。やはり技術力のなさが響いてるってことですね。
04-04 13:52

@iwaoz1103 園内は地盤改良してますが、駐車場などは改良してないで、液状化を起こしていますね。
04-04 13:53

浦安市の問題点としては、埋め立ての時期により、液状化対策にひどく差があることでしょう。
04-04 13:55

舞浜辺りは5mくらいから20mくらいの幅で液状化の危険性の高い砂層が存在すること。今回は震度5程度でしたがもっと大きかったら、荒川の旧河道沿いに2本ある埋没谷に沿って地盤が流動化すり恐れもありました。
04-04 13:59

甥っ子から使わないBMXをもらった。直して武蔵野市のストリートスポーツ広場で遊ぼうかな?
04-04 14:41

墓参り行ってきました。うちの墓のある方は、傾いたり倒れ掛かっているのはあったけど、わりと無事。裏山の新しい方はバタバタ倒れてかなりひどいらしい。
04-04 15:54

液状化は、粘性土の上にある砂層で起こります。waizさんのいうとおり帯水層といって水を通さない粘土層の上で水脈が通るところですね。締まった状態でも粒径がそろっているので振動によって隙間ができて液体状になってしまうのです。
04-04 16:00

@Saya_153cm @Hakase_igapi あくそってなに?て思ったらつわりってこう書くんですね。40過ぎて子供がいない大人らしい無知でちと恥ずかしい…。
04-04 16:03

その政治判断が正しかったことが今回の事件(あえて事件という)あるのか?原発から45kmの町から?原子炉建屋を特殊シートで遮蔽 政府、福島原発事故で - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/skPTW13
04-04 17:02

ぽん蔵とプリィモアは俺が入ってきた途端に「ピカの客が来た」とか言って入店拒否しないようにw
04-04 17:10

我が家の自慢は電力が占める割合の少ない住宅であること。マンションなので灯油が使えないので暖房がエアコンなのは悔しいが、震災後はエアコン使ってない。床暖房、衣類乾燥はガス。照明もガス灯だったらいうことないんだがな。
04-04 17:16

夏が問題なんだけど、みんなでエアコン止めてみたら、室外機の発する熱がなくなる分結構涼しくなったりするんじゃないかと思うんだ。
04-04 17:20

@s4_darts サンダーライガー?w
04-04 17:23

打ち水推奨!!
04-04 17:25

@kai_bashira リストバンドの過剰在庫を抱えているので商売に行きます。
04-04 18:44

屋敷豪太さんこれだけのことをつぶやくにはどれだけの勇気がいることか。尊敬します。
04-04 18:55

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
