スポンサーサイト


復活Kula Shaker

1995年から1999年までわずか5年間だけ活躍した英国のバンド、クーラ・シェイカーが復活、ライブも終えてEPも発表していますし、夏にはフジ・ロック・フェスティバルで来日も決定しています。

発表されたEPは「Revenge of the King」。 Kula Shaker - Revenge of the King - EP
iTunesでダウンロード購入できますが、今後amazonやhmvでも発売されるのでしょうかね?

収録曲は

#1 Revenge of the King Kula Shaker - Revenge of the King - EP - Revenge of the King
#2 Diktator of thr Free World Kula Shaker - Revenge of the King - EP - Diktator of the Free World
#3 Troubadour Kula Shaker - Revenge of the King - EP - Troubadour
#4 6ft. Down Kula Shaker - Revenge of the King - EP - 6 ft. Down


の4曲。アルバム購入でデジタルブックレット付きだそうです。



クーラ・シェイカーは、1996年『K』、1999年『ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ』という2枚のアルバムと数枚のシングルを残して解散。その後2003年にアルバム未収録曲も収録したベストアルバムも出ています。

    

解散直前の1999年6月に2回目の来日公演を行いました。私も当時ZeppTokyoで観ましたが、インドな感じが強いアルバムと違い、ほぼロックのみで構成されたステージはこれはまた面白いもので、その後のJeevasにもつながっているものだったと思います。

バンド解散後、ボーカル、ギターのクリスピアン・ミルズは新バンド、ザ・ジーヴァズを結成して、クーラ時代とは打って変わってインド臭を微塵も感じさせない2枚のアルバムを発表し、もはやクーラは過去のものなのかと思わせる活動をしていました。

  



昨年のクリスマス前、クリスピアン、アロンザ・ベヴァン(ベース)、ポール・ウィンターハート(ドラム)でライブを行いましたが、オルガンのジェイ・ダーリントンは、オアシスのサポートメンバーに入っているため、不参加なようでワールドツアーが終わった後で合流するかどうかが気になるところです。

OASIS、Blurなど同時代に活躍したバンドと較べるとクリスピアンの育ちのよさからおとなしい感じを受け、またインド哲学、インド音楽の影響を受けたサウンドからキワモノ的な扱いも受け、さらに発言を曲解され、ナチ扱いをされもしたクーラですが、私はその音楽性をものすごく評価していました。

ヘビーで疾走感あふれるロックと、幻想的で瞑想的なインド音楽との融合。ビートルズやストーンズもなしえなかったそれをクーラにならできると考えていたので、6年ぶりの復活をとても楽しみにしています。 今まで聞いたこともない方がいらっしゃったら、ぜひ一度聴いてみてください。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
