スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産ダーツ最高峰・DMC



国産バレルメーカーの中でも老舗であり、またそのクオリティから
「ダーツはDMCに限る」
というプレイヤーも多いDMC。
国内最高峰のダーツブランドとして、最近ではより前重心を追及するために雄ねじのアキュートモデルも投入。高品質では追随する者のいない世界を走っているブランドです。
D-sk、西川ゆかりなどのトッププレイヤーの使用ダーツとしても知られています。

そのDMCのダーツを入手しました。


DMC Falcon(ファルコン) ACUTE Silver 18g



西川ゆかり選手、ダーツライブプロ・楠谷慎吾(Billy)選手が使用しているモデルです。

僕は、現在のマイダーツ・TIGA Mitsubachiにするまでは、バレルの前を持って投げていました。
これは、はじめたばかりのころバネバグース吉祥寺店で投げていた時に、上手な女性が隣で投げていて、その方が前を持って投げていたのをまねしたのでした。
伸び悩みを感じていた時に、重心を持って投げてみよう、と思って、重心位置を持つしかないMitsubachiを購入したのでした。

しかしその後、ダーツライブTVでBILLYのスキルアップ講座を見て、彼がバレルの前を持っていることを知りました。


さらに、雑誌で西川ゆかり選手も同じくバレルの前を持っていて、この2人が共通して使っているのがDMCのFalconだったのでした。それ以降気になっていたのですが、さすがに15000円というお値段は簡単には出せない、ということで躊躇して、オークションをこまめにチェックする毎日でした。

と、ある時3000円くらいでFalcon ACUTEが出品されているのを発見。5000円くらいなら目っけもんだと思ったんですが、結局6500円で落札しました。
ちなみに出品者の撮った写真は↓

覚悟はしていたんですが、届いたものはかなりのダメージ。


一番右は、Mitsubachiですが、かなりのくすみどころかサビまで浮いています。当然バレルに輝くはずの「DMC」の刻印もほとんど消えてます。どんな使い方したらこんなんになるんだ?っつーくらいのコンディション。

当然このバレルを見せた皆様には、
「終わってる」
「高い買い物」
「滑るでしょ?」
と言われまくり。
こちらも、バレルリカバリで拭いて、超音波洗浄機で洗ってみたのですが、それでも戻った輝きはここまで。


ま、実際けっこう滑ります。こまめにお手拭きで拭き拭きしないとだめですね。

ミーハーなもので、元から持っているDMCのPCシャフト(インビト)にDMCの青カモフラージュ(青は基本)で全身DMCでコーディネートしてみました。


何回か投げてみましたが、18gという今までの20gから軽くなった影響もあって結構早く落ちる感じで、腕を振りきらなくちゃいけない感じでしたが、慣れればそれほど振らなくてもよくなりました。
持った感じは非常にマイルドです。刻みは新品なら効いているのかもしれないですが、このコンディションだとグリップ位置を確認する程度のもので、自分のグリップだと前の刻みに親指、後ろの刻みに人差し指がしっくりときます。

DMCらしくセットアップで18gぴったりのダーツは、感動的なくらい前重心。まさに前の刻みが重心です。
投げるとかなり素直にまっすぐ飛んで行きます。

昨日のe-Bullsでは前半をMitsubachi、後半をFalconで投げましたが、
Mitsubachiで5.21(01:52.15、SC:2.1)、Falconで5.52(01:62.68、SC:1.87)でした。
ブルが狙いやすい印象ですね。ただ、今日松戸で投げたときはやはりミツバチのほうがしっくりきました。
難しいですが、このコンディションのダーツをメインに使うことはできませんので、やはりあくまでも1stはMitsubachiですね。
いつか新品で買えるようになったら、1stにできるダーツだと思います。当然ですが。あ、そのときは20gにするだろうなたぶん。

ちなみに2ndダーツだったGROOVEIGHT R.I.Pは4800円でお嫁に行きました。短い間でしたがありがとう、元気で暮らせ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。