スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダーツをグレードアップしてみる

以前にも2回ほどブログに書いたダーツのこと。
最初はダーツを始めた頃、そして2回目は初めて3ヶ月たった先月

その度に私の使っているグッズなども紹介してきましたが、今回はダーツ本体を買い換えました!つまりバレルの買い替えです。
買い換えたのはコチラです↓



GROOVEIGHT R.I.P(リップ)


W.O.ダーツ オンラインショップで8800円
↑クリックして詳細ページへ。



case.jpg

外箱です。
case2.jpg

一つ開くとこうなってます。
case3.jpg

中身はこうなってます。ダーツ、フライト、ケースがかっこよくおさめられています。



上の写真のようにバレル、チップ、シャフト、フライト×各3、ケースが豪華な箱に入った商品です。

いつものようにW.O.ダーツ オンラインショップで購入しました。

さてこのダーツ。日本製のダーツには良くあることですが、ほぼすべてのダーツショップで統一価格で売られており、このダーツの場合は8800円です。
しかし楽天ならばポイントを使える分少しでも安く買えますね。

888ブランドは非常に分かりにくいのですが、この普及モデルであるGROOVEIGHTシリーズは3つのラインというとても明確なモデル分けをしています。
日本製ダーツは高いというイメージがあるのですが、ダーツショップの中にはGROOVEIGHTは品質からして1万円以上で販売したいぐらいだと言うところもあります、

いつものように土曜日の夕方4時に注文したのに日曜の午前中に届くという素晴らしい早さのW.O.ダーツ オンラインショップの発送に感動しつつ、日曜日に練習、月曜日にお店に投げに行きました。

さて、インプレの前に全体的な紹介を。
GROOVEIGHTのHPはコチラですが、このダーツの場合どのページを検索しても紹介文はオフィシャルと同様の、

TRINITY時代より開発。そして4年の月日を経てついに発売。
手からスムーズに離れるように角度を計算。


て書いてあるだけなんですよね。少しはインプレでも書いてあれば参考になるんですが。

スペック的には
重さ:16.5g(バレルのみ)
バレル全長:43.0mm
バレル最大径:6.5mm
ということで、セットで18gという標準的になるダーツで、全長も最大径もストレートバレルでは標準的な形になります。

いままで使っていたHarrows TUNGSTEN 180 18gとも長さも外径もほぼ同じ(長さ+1mm外径+0.1mm重さ+0.4g)なのですがやや持ち重りがします。

ダーツのスペックなんて結構いい加減なものですし、下の写真を見ればわかるとおりHarrows(刻みの浅い方です)の方が太く見えますね。
hikaku.jpg


重心はフルセットでTUNGSTENと比較してこんな感じ
balancer.jpg


影が薄いほうがHarrowsですがR.I.Pの方が若干前重心になっています。この重心位置とバレル単体で0.4gの違い(フルセットだと限りなく19gに近くなるかセッティングによっては19gを超えるのではないかと思います)はかなり感じますね。
嫌な重さではなく、投げるのにちょうどいい重みを感じる感じです。



barrell.jpg

特長的なスパイラルの刻み(周円ではなくらせん状に刻みが入っています)は指の収まりがとてもいい上に深めの刻みでグリップに力のいるストレート型の欠点を補っています。



darts0.jpg

純正のセッティングだとこうなっています。GROOVEIGHTはTRIPLEIGHTの別ブランドですから、シャフトはミディアムとインビトの中間サイズのナイロンが付属。フライトもオリジナルです。


darts.jpg

これが私のセッティング。ティップはアトミックポイント、シャフトはHarrows GYRO Short、フライトはunicorn Qのティアドロップ
です。
  



dcase1.jpg

付属のケースもエナメルのレザー?でオシャレですね。8のアクセントも目立ちますし、カラビナをつけて腰掛けも出来ます。

dcase2.jpg

裏には「ダーツでござーる」のシールを貼ってみました。

dcase3.jpg

見ての通りかなりの収納力です。
ティップ~シャフトのセットと取り外したフライトのセットだけでなく、予備ティップ20個ほど、予備フライト2セット6枚、予備シャフト3本、ダーツライブカードとお店のポイントカード、シャフトリムーバーを入れてますがまだまだ余裕がありますね。
これはかなり便利ですし実用的です。
このケースだけでも単体で売ってくれればいいと思いますね。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。