スポンサーサイト


ダーツはじめて3ヶ月

【はじめに】
3月の月末にダーツを始めて3ヶ月経ちました。

2ヶ月前にダーツ 始めましたというエントリーでも紹介したのですが、その後の成長具合や最近のダーツのセットなどを…。

前回エントリー直後からダーツの成績を書き連ねるブログを開設していますが、それによるとレイティング(ダーツのレベルみたいなものです)は、5月の1日時点で2.48でしたが、6月に2.84、今月1日が4.07で現在4.34。フライトというC~AAであらわされるレベルでは最低のCからCCにレベルアップしています。

【ダーツボード】
レベルアップなどと言えるアップの仕方ではありませんが、少しずつでも上達しているのかな、と思える要因のひとつはダーツボードを購入して自宅に設置したことでしょう。
ダーツボードと言っても、ダーツバーに置いてあるようなソフトダーツ用のボードではなく、ハードダーツ用のブリッスルボードです。ハードダーツとは、ソフトダーツのようにプラスティック製のティップを使うのではなく、針のような金属製のポイントを使うダーツのこと。


ハードダーツボード BLITZER Bristle BB-1 特別価格 2,980円(あそび隊)

ダーツをやらない方はハード用のダーツボードはコルクか何かで出来ていると思われていることも多いのですが、正式なハードダーツ用のボードは、ブリッスルボードという麻の繊維を並べて丸く整形して圧縮したもので出来ています。繊維をまとめてあるので、ポイントが刺さっても抜けば穴がふさがるようになっており、耐久性を高めています。

私が購入したBLITZERのボードは2,980円と大変安いのですが、トーナメントなどで使うものには結構なお値段をするものもあります。



PUMA The Bandit Dartboardプーマ ザ・バンディット ダーツボード 8,300円

この値段の違いは的の仕切り(スパイダーと言います)の素材。私の持っているBLITZERはこのスパイダーがワイヤーで出来ています。結構太めです。
それに対して高いものはスパイダーが埋め込みのワイヤーとなっており、細さは極細です。
この細さの違いにより、ボードに刺さらずに跳ね返されると言うリスクが減るわけですね。

このハードボードで練習をしているのですが、その練習方法はダーツ・ペンタスロンという物をやっています。
↑のリンク先にスコアペーパーの印刷が出来たり、ルールがのっていたりしますが、要は501、クリケットなど対戦型のゲームが主流であるダーツを得点化してレベルを争えるよう、シングルで出来るように考えられたものです。

そのほかには、どうしても501やクリケで練習したい場合には、BladiuseというフリーソフトやnScoreというフリーソフトでCOMと対戦できます。

ダーツボードは壁が鉄筋コンクリートで穴を開けられなかったので、壁に取り付けているわけではなく、タンスの上に本を重ねて高さを調整して置いてあります。不安定なので結構怖いです(汗)

ハード用のボードですが、ソフトチップでも刺さります。私が普段使っているアトミックポイントなど太目のティップははじかれることは多いですが、キーポイントなどの細目のティップならかなりのはじかれる確率は低いです。
ちなみに私は、ボードに刺さる感触が気持ちいいので、コンバージョンポイントという、ソフトダーツのティップと取り替えて使える、金属製のポイントを使っています。
コンバージョンポイントはアルミ製なので、O-リングというゴムをかませてやらないとすぐに緩みます。


ダーツティップ アトミックポイント(黒)50個入り 540円


ダーツティップ Keyポイント(黒)50個入り 360円


ダーツティップ コンバーターポイント(ゴールド) 450円


Harrows SHAFT LOCK SYSTEM 350円
これがO-リング。この製品はO-リングを簡単に入れる道具も付いているので楽チンです。ポイントだけでなく、アルミシャフトなどにも使えます。


【友達用ダーツ】
さて、前回エントリーでは、マイダーツと紹介したHarrows BUZZ 18gKは、5月から始めた妻のダーツとして活躍したあと、現在はお友達を誘う時のためのダーツとなっています。

Harrows BUZZ 18gK 945円
バレルの太さから初心者に最適ですし、ハウスダーツで投げるよりも張るかに気持ちいいですよね。これ位の値段であれば、気軽に買い足せますし、これから始める友達や彼女に気軽にプレゼント、何てことも出来ますね。


【妻のダーツ】
ちなみに妻のダーツはBUZZとほとんど変わらないクラブというダーツです。

Harrows Club Brass 18gR 945円

BUZZよりも細身のバレルのために投げやすさはBUZZに劣りますが、ダーツを集めやすいのでハットトリック(ブルに3本入ること。ブルとはダーツボードのまんなかのこと)等が達成しやすいと言うことです。実際妻も、これを初めて投げた時に初のハットトリックを達成して、BUZZからCLUBに乗り換えたのです。

945円と安価ですが、ワンランク上のダーツのベースになっているくらいのいいダーツですよ。ばれるが長めなので、全長も長くふわりと投げることが出来ます。上達してきたらショートのシャフトに変えれば、直線的に投げられるようになりますね。


【その他】
さて最後に私のダーツと最近のセットのご紹介です。
バレルは、前回エントリーの時に購入したHarrows TUNGSTEN 180 18gを使っています。

ティップは上でも紹介したアトミックポイント。これは短さ太さが指がかかった時にとてもしっくり来るのと、刺さりやすく抜けやすいところがいいです。いろいろ試してこれに落ち着いています。

シャフトは標準で付いていたものがゲーム中に折れてしまったので、HARROWSのGYROというスピンシャフトを使ってみました。ダーツを集めたい時にフライトが回って邪魔にならないと言うことで、結構感じがいいので、そのシャフトが壊れた時に次はDMCのスピンシャフトと言う同様のシャフトを買って今はそれをつけています。こちらの方がHARROWSと比べてフライと取りつけ部ががたつかないで精度がいい感じです。


Harrows TUNGSTEN 180 18g 2520円


Harrows GYRO Medium(ブラック) 351円


DMC SPIN SHAFTS Black 400円(ダーツショップ シーホース)

フライトはスリムタイプのものを使っています。ブランドはRUTHLESSのディンプルタイプか、ユニコーンのスコットランド国旗のもの、アメリソンの雪柄がお気に入りです。
妻はかわいさ優先でパンダフライトやZEROのてんとう虫のワンポイント、花模様などを使っています。
4353.jpg

RUTHLESS SLIM ディンプル。堅くて割れにくいです。ディンプルで若干飛びやすいです。
このほか写真は有りませんが、アメリソンのスリムディンプルのメタリックは色がとてもきれいです。


uni_flights_Polyflite77750.jpg

UICORN ポリフライト


AMERI-THON ホワイト
これのスリムタイプです。


パンダフライト(Standard)



ZERO FLIGHT



TIGA HANABI-WHITE FLIGHT

また、妻のダーツケースは、昨日一辺倒の私のケースと違い、オシャレさで選んでます。また、かなり機能的でもありますのでオススメです。私もかばんの中に入れないときにはこれで持ち歩きたいくらいです。

Clear case Type2 3,200円(ダーツショップ シーホース)



私はこの色をひそかに狙っています。


いつものように店名の明記のない物については、W.O.ダーツ オンラインショップの商品を紹介しています。
コチラのショップは、商品の信頼性も確かですし、カードでの支払いが可能なこと、そして賞品の発送が迅速なところがいいですね。
月曜~土曜であれば15時までの注文は即日配送となり、翌日到着です。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OUTLAW soft-tip ソフトティップダーツ

溝のカラー:ブラックバレルポイントシャフトパッケージ付属品80%タングステン2BA2BAアルミ加工SideRiderケースシャフト フライト7チップ ツール・試作品 本革オリジナルダーツケース・[声優][イベント] ダーツなんて初めてだよ・ハナタレ部屋トーク(2007.4.5)・ダー

エレクトリック ダーツ ゲーム AP-50 

音量調節ができないので,夜は電源OFFにして使ってます。コソ練用にはお値段も安いしOKかなっと思います♪激安ですが、練習には十分の機能です。他の人も書いてますが、音量調整がないのがウィークポイントでしょう。しかし、この値段なら許せる範囲です。なかなかおもしろ

ナイロンシャフト

白のほうは、写真で見るよりもグレーがかっていて、ちょっと汚い色かな・・・・ダーツはじめて3ヶ月・フライトL 3点スターターキット・ダーツ 崖っぷちのカウントアップ・ビリーとダーツと俺・ダーツショップ【エスダーツ】・ついにダーツ界にフォースの波が!・ダーツショ

BBソフトBBソフトは、ソフトバンクBB社が運営する、アメリカ合衆国|アメリカStream Theory社が開発したストリーミング配信技術を利用した、パソコンソフトウェアを配信する有料サービスである。なお、BBはブロードバンドインターネット接続|ブロードバンドの略称である。.wi

人気爆発 !今までの白とは色が変わりました。半透明の白です!50ピース入り・・[ダーツ]染めティップをつくる・ティップを代えてみたんだ・最強ティップ入荷・マイ・ダーツケース完成ww・タマリ・ダーツ・[ダーツ]週例ダーツ@高円寺RISK・ダーツ大会の賞品ゲット!・ダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
