スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋焼酎が好きです

流行にのっていたようでイヤだったのですが、ここ3年ばかりずっと芋焼酎にはまっています。
といっても普段は白波黒だとか、黒霧島だとかのありふれたもの、時折宮崎に田舎のある同僚から赤霧島を送ってもらったりする程度。
時折、八王子にある蔵っしぃという焼酎ダイニングで新しい味を開拓したりもします。

このお店芋だけでも40種類はそろえてあるバリエーション、富乃宝山
、鉄幹、たなばた、黒伊佐錦、玉露黒、佐藤黒、といった人気銘柄から、伊佐美、魔王、村尾、百年の孤独といった幻の銘酒までそろえてあるのです。
私は、元々大衆的なお酒に法外な値段を出すのは真っ平なので、たいてい幻系はパス。

その店で今回私が気に入ったのがこの「松露(しょうろ)
アルコールの強い原始的な芋っぽい匂いの中でこの焼酎が際立っているのは、その香り。いわゆる芋臭以外にハーブっぽいさわやかな香りが漂うのです。それはなんというかそう、名前からの連想ではないですが松のような香り。バイソングラスを漬け込んだズブロッカやジンのような香りといえば酒飲みにはわかるでしょうか?

これを水4:焼酎6の比率で氷を山ほど入れてそれぞれをなじませながらゆっくりやるときの味は格別でした。

余り美味しかったので、楽天で注文してしまいました。
松露酒造 松露(しょうろ) 芋 1800ml 0427アップ祭り3
松露酒造 松露(しょうろ) 芋 1800ml 0427アップ祭り3

木曜の飲み会で知り、金曜日に注文、本日の午前中に到着です。
早速飲んでみましたが、やはり松の香りがして美味しい!
値段もかなりリーズナブルなのでしばらくはこの焼酎を頼むと思います。

テーマ : 美味しい焼酎
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。