

「Colorblind」Robert Randolph & The Family Band



2003年、2ndアルバムUnclassifiedで全世界に衝撃を与えたペダルスチール奏者、ロバート・ランドルフのRobert Randolph & The Family Band名義での3年ぶりの3rdアルバムが発売されました。
なぜか日本版は未発売のため、輸入版を購入しました。
こんなにすばらしいアーチストの作品を日本国内で販売しないなんて何考えているんだろうと思わずにおれません。

ペダルスチールという、通常はカントリー&ウェスタンなどで演奏されるいわば「過去の」楽器で最新のグルーブとソウルを生み出すロバート・ランドルフのスーパーテクと溢れんばかりのファンク魂は今回も健在。

バンドメンバーはロバートとマーカス(Dr)のランドルフ兄弟にダニエル・モーガン(B)の3人は変わらず、オルガンにジェイソン・クロスビーという4人編成。

しかし、5曲目「Jesus Is Just Alight」にはエリック・クラプトンがギター&ボーカルで参加。大人のロックを聴かせてくれる。6曲目「Stronger」では今後のソウル界を背負って立つといわれる歌姫リーラ・ジェイムズとバラードをデュエット。さらに9曲目「Love Is the Only Way」ではデイヴ・マシューズ、リロイ・ムーア&ラショーン・ロスとジョイント。と大物とのジョイントが3曲も収められていますが、大人締めのそれらに較べてやはりバンド単体でやっている曲ののびのびしてる感じがすごくいいです。

オープニングの「Ain't Nothing Wrong With That」で、いきなりファンクワールドに引きずり込まれ、「Deliver Me」、「Diane」まで一気に畳み掛けてしまいます。
「Angels」から先述の「Jesus Is Just Alight」、「Stronger」まではちょっと落ち着いて聴かせて、「Thrill of It」、「Blessed」そして「Love Is the Only Way」まで大人のファンク路線。「Thankful 'N Thoughtful」でP-FUNKったあとは、畳み掛ける「ホーカーミンッ」が印象的でCDが壊れたかと思うような「Homecoming」。

Unclassifiedで、2曲目「I Need More Love」を聴いた時のような頭を殴られるような衝撃は残念ながらなく、1stのライブや2ndに溢れていた全体に熱くてラフなジャムっっぽさが消えた印象ですが、きっちりとまとまった印象を与えるアルバムです。
ジャムはライブで聴けってことなんでしょうかね。

興味のある方はぜひ1stと2ndも手に取ってください。すごいよ。それにしても国内盤全部廃盤&新作未発売ってどういうことよ?>ワーナーさん
  


iTunes収録曲は↓
Robert Randolph & The Family Band


公式HPでは「I Need More Love」から「Thrill of it」までヴィデオが視聴可能。前は驚愕のペダルスチールソロも見れたのですが、今はなくなってしまいました。残念。

このCDにガツンとやられたsmoky smoking roomさん、ぜひさらにガツンとやられまくってください。
レビューの載っているあなたの選んだ名曲・名盤 ARCHIVES+
同じくレビューページhidemuzikblog

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
