スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さいはての二人」鷺沢萌

30冊目
もう新作が読めないのが残念でならない鷺沢さんの短編集。いずれも素晴らしい人情話でした。
表題作は特におもしろく読みました
8点
スポンサーサイト

「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子



伝説のチェスプレーヤー、リトル・アリョーヒンの密やかな奇跡。触れ合うことも、語り合うことさえできないのに…大切な人にそっと囁きかけたくなる物語です。

29冊目
圧倒的に静謐な空気に包まれた、素晴らしい小説でした。
チェスが題材ですが、チェスを知らなくても十分楽しめる本です。泣けます。
10点

「剣客商売1、2」池波正太郎

27、28冊目
食わず嫌いで読まずにいた池波正太郎の小説。
エッセイ同様楽しく読みました。
7点

「夕映え天使」浅田次郎



さびれた商店街の、父と息子二人だけの小さな中華料理店。味気ない日々を過ごす俺たちの前に現れた天使のような女・純子。あいつは線香花火のように儚い思い出を俺たちに残し、突然消えてしまった。表題作「夕映え天使」をはじめ、「切符」「特別な一日」「琥珀」「丘の上の白い家」「樹海の人」の6編の短篇を収録。特別な一日の普通の出来事、日常の生活に起こる特別な事件。

26冊目
ストーリーテラー浅田次郎の面目躍如。
6編の小説は、珍しく近未来SFな「特別な一日」を筆頭に素晴らしく輝いた小説ばかりでした。
9点

「清談 佛々堂先生 わらしべ長者、あるいは恋」服部真澄

25冊目
佛々堂先生シリーズ第3弾。
もはや円熟と言ってよい、うまい連作短編。
服部さんは人情ものも面白いです。
8点

「真鶴」川上弘美

24冊目
難解で、何を言いたいのか伝ってこなかったのが残念。
6点

「かなりや」穂高明



第二回ポプラ社小説大賞・優秀賞受賞後第一作! 東北の街を舞台に、自分のことを肯定できずに思い悩む四人----母親から虐待を受けていた高校生のサチ、就職活動がうまくいかずスーパーで働く俊二、パニック障害を抱える知代、妻とうまくいかず医師としての将来にも悩む長谷川----が再び歩き始めるまでを描く連作短篇集。「アポトーシス」「シュレディンガーの猫」などの科学の世界と「芥子の種」「牛車の話」といった説話を繋げながら、四人が自分自身を受け入れ道を開いていくまでを静かに力強く綴る。

23冊目
月のうた同様登場人物が交代に主人公を努めますが、少し前作より拡散してしまった印象です。
多少訓話的なところが鼻に付いたのが残念でしたが、面白いことは面白いです。
9点

「廃墟建築士」三崎亜記



●廃墟に魅せられ、廃墟建築士として生きてきた私。この国の廃墟文化の向上に努めてきたが、ある日「偽装廃墟」が問題になり…「廃墟建築士」
●巷でおこる事件は七階で起こることが多いため、七階を撤去しようという決議が市議会で出された。マンションの七階に住む僕は、同僚の並川さんに誘われて反対運動に参加することになったが…「七階闘争」
●会社から派遣されて、図書館でしばらく働くことになった私。本が“野性”に戻った姿を皆に見せるのが今回の業務だった。上手くいったかに見えたが、思わぬ事態が起こり…「図書館」
●蔵も蔵守も待ち続けていた。自分たちの仕事を引き継ぐ後継者がいつかやってくることを。いつか現れるだろう略奪者との戦いを。…「蔵守」

ちょっと不思議な建物で起こる、ちょっと奇妙な事件たち。三崎ワールドの魅力あふれる最新作品集。

22冊目
圧倒的な完成度でゆっくりと読みたくなる前半の2作品と展開急に一気に読ませる後半2作。
消化不良気味だった鼓笛隊の襲来を軽く凌駕しました。
9.5点

「ひなた」吉田修一

21冊目
なんだかさらりと読めてしまった印象です。
つまらないということではなくて、大変面白い群像小説でした。
7点
プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。