

「ユージニア」恩田陸

134冊目
美しい少女と犯罪との関連性やそれにまつわるエピソード。
ちょっと寒さすら感じさせる冷徹な書き口も恩田陸らしい話でした。ただ、自分の好みでは有りません。

6点。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「太陽の塔」森見登美彦

133冊目。
有頂天家族に較べるとまだ、物語が練れていない印象を受けました。
7点。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「超・殺人事件~推理作家の苦悩」東野圭吾

132冊目
お軽い、ふざけ調のミステリーです。
かなりイマイチでした。
6点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「ネクロポリス」恩田陸

130、131冊目。

恩田陸お得意のファンタジー仕立てのミステリー。
面白かったです。
8点。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

MONSTERからリーズナブルなタングステンダーツ2種類発売


僕のMONSTER LIGHTNINGと同じモンスターのタングステン80%モデルに新しいモデルが登場。
本日発売開始です。
5800円でお買い得なモデルです。ケースも結構使いやすいのはこのblogでもお伝えしたとおり。

これでMONSTERのタングステン80%シリーズは、現行のLIGHTNINGRISINGLOOPARCと合わせて6種類になります。

   




今回リリースされるのは、VORTICE、BANDITの2種類となります。いずれも80%モデルに共通の80%タングステンでバレルのみ16.2g、セッティング重量18gの5800円です。

MONSTER VORTICE 18g

■材質:80% Tungsten
■バレル 重量: 18g(バレルのみ16.2g)、全長: 42mm、直径: 7.5mm

リングカットをバレル後部にかけて強くなるようにカット間隔を調整しました。
バレル最後部にはシャークカットとスクエアカットの異なるカットを配置し、ダーツをボードに押し出せるように設計して、直進性も向上しています。



MONSTER VORTICE 18gは、かなり長太いモデルだと思います。
LIGHTNINGと比べると4mm長く1mm細い。
前部から段々とリングカット間隔が小さくなっており、後部に行くほど係りが強い。さらに最後部にシャークを配して、これまで80%シリーズでは対応していなかった後ろもちプレイヤーに対応したモデルというイメージですね。




MONSTER BANDIT 18g


■材質:80% Tungsten
■バレル 重量: 18g(バレルのみ16.2g)、全長: 39.2mm、直径: 7.4mm

トルピードタイプなので若干フロント重心となっています。
後部のカットに大きめのスクエアカットを配置することで、
グリップポジションを幅広く選択できるように設計しました。



MONSTER BANDIT 18gは39mm×7.4mmのRISINGに大変近いプロファイル。見た感じ掛かりの強いRISINGで感じでしょうか?
こちらはトルピードタイプでフロント重心。握りこむタイプのグリップに対応していますね。


どちらも自分がグリップするには刻みの位置が後ろ過ぎな感じですが、足が治ったらmoAで投げてみたいですね。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

CDケースに入ったエッジスポーツのダーツ

バレル紹介しまくりついでに、緑茶色やコーヒー色などユニークなカラーのティップ・クロスポイントや、デザインもののフライト等のダーツアクセサリ類で知られるエッジスポーツからすでに8月1日に発売になっているダーツ5種類もご紹介。


まずパッケージが変わってます。CD風!
吊るしができなさそうなので、実際お店でパッケージで飾ることはあまりないと思うんですが、ユニークなパッケージですね。ただし、場所を取る割りにケースも付いてません。
TRIPLEIGHTはASTRA以外は実用的なケースが付き、TIGAもそこそこ使えるケースを付けている。
MONSTERはスリムパックケースですが、初めてダーツを持つ人なら実用に耐えられるケースだし、Harrowsやunicornですら携帯できるケースは付属している中、後発メーカーのエッジスポーツが、ケースなしでタングステン90%とはいえ8800円というゾーンにダーツをリリースしてくるのは正直どうかな?とも思うのですが。
せめてS4みたいに6800円に乗せてくるとか、ワンコインケースみたいのでも付けてくれればオトク感があると思うんですね。

ではそれぞれのモデルについて。各モデル共通でタングステン90%で重量はバレルのみ16.5gですから、セッティング重量は18g強となります。




HAMLET(ハムレット)


ブランド名: EDGE SPORTS
モデル名: HAMLET
材質: 90% Tungsten

バレル重量:16.5g (18g)
全長:40.0mm
最大径:7.2mm
重心:センター

スタンダードかつスマートなシルエットをベースに、グリップエリアのみに4連のリングカット、直後に2連の細かいシャークカットをコンパクトに配置。この刻みにより、常に一定のポイントでバレルをしっかりと押し出すことができ、必要な力を正確に伝えつつも、リリース時の指離れの良い仕上がりとなっている。またグリップエリア以外に一切の刻みを施さず、先端までスムーズなラインでまとめた恩恵により、グルーピングした際にバレル同士が干渉しづらく、シビアなシーンでいい影響をもたらしてくれるだろう。


まずHAMLET(ハムレット)。見てのとおり、流行の前ツルモデルです。
自分にはあと3mmくらい刻みが前にないと持てません。
ただ、前ツルを使う層なら、後ろはグリップエンドまで刻みが欲しいのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?




CANDIDE(キャンディード)


ブランド名: EDGE SPORTS
モデル名: CANDIDE
材質: 90% Tungsten

バレル重量:16.5g (18g)
全長:40.0mm
最大径:7.2mm
重心:センター (バレルのみ・エスダーツ調べ)

多くの人が扱いやすいスタンダードなアウトラインとサイズをベースに、クセのないリングカットの良さと、シャークカット特有の持ち味を併せ持つ、耐久性に優れた4連のスムーズなシャークカットをグリップエリアに配置。
前方には指を添えて投げる人の目印となるよう、掛かり過ぎない2連のリングカットを施した。キツ過ぎないセンター重心と、いいとこ取りの絶妙なカットから生まれる気持ちよい飛びで、普段リングカットのバレルを投げているプレイヤーもスムーズに移行できる万能なバレルです。


お次はCANDIDE(キャンディード)
ダーツとはまったく関係ないですが、名前からキャンディド・トーベックス(世界的なフリースタイルスキーヤー)を創造させて、それだけでスキーヤー的にはワクワクするバレルなんですが、実際これは投げてみたいバレルです。
マイダーツMONSTER LIGHTNINGよりも2mm長く0.4mm細い。密度的に考えればほぼ一緒なので、タングステン90%ならもう少し短くて細く出来ていいんじゃないかと思いますが。38×7.0位で作れないんですかね?
これもセンター重心で、シャークの掛かりもたぶんLIGHTNINGっぽいマイルドなカットですね。前のリングはおそらく誰も掛けないと思います。




MACBETH(マクベス)



ブランド名: EDGE SPORTS
モデル名: MACBETH
材質: 90% Tungsten

バレル重量:16.5g (18g)
全長:32.0mm
最大径:7.7mm
重心:センター (バレルのみ・エスダーツ調べ)

コアなファンの多いトルピード型ショートタイプ。
ショートトルピードならではの弾丸のような力強い飛びは、一度手にしたら離れ難い魅力を持っており、その持ち味を十分に堪能できるモデルとなっている。間隔をつめた5連のシャークカットは、適度なかかりを持ちつつ、スロー時の抜けのよさも考えた設計で、先端の深く刻まれたカットとあわせて、脅威の飛びをさらにサポート。
非力な女性や手の小さなプレイヤー、バレルの先端にしっかりと指をかけてスローするプレイヤーにオススメです。


お次は、MACBETH(マクベス)
今回のリリース中一番のショートバレルです。短く、太い。
実用バレル的にはぎりぎりのサイズを衝いてきたかと思います。
これ、意外と投げやすいんじゃないかと思います。シャークの掛かりもごくマイルドそうですし。




ELECTRA(エレクトラ)


ブランド名: EDGE SPORTS
モデル名: ELECTRA
材質: 90% Tungsten

バレル重量:16.5g (18g)
全長:37.0mm
最大径:7.2mm
重心:センター (バレルのみ・エスダーツ調べ)

コントロール性の良いクセのない形状、計算されたサイズ、センターバランスというスペックに、強力で攻撃的なカットを持つ戦闘力の高いモデル。
バレル中央部に、食らいつくようなグリップ感を持つエッジの効いた6連の細身のリングカットを間隔を空けて配し、後方には同じくエッジの効いたスタンダードな3連のリングカットを装備。2種類のカットを併せ持つことにより、グリッ
プ位置の確認がしやすく、またグリップする位置により投げ味の異なるバレルへと変化する。シャークとは異なる強いかかりを求めている人に、是非試して欲しい。


4つ目はELECTRA(エレクトラ)
全長37mm最大径7.2mmとこれもショートバレルの範疇に入りますね。
重心もちの人は細めのリングカットのバレル、後ろ持ちの人は太めのリングカットのバレルになりますね。
太いストレートというバレルにどれだけ需要があるか分かりませんが、投げてみたら意外にいいかもしれません。




TOSCA(トスカ)


ブランド名: EDGE SPORTS
モデル名: TOSCA
材質: 90% Tungsten

バレル重量:16.5g (18g)
全長:43.0mm
最大径:6.4mm
重心:センター (バレルのみ・エスダーツ調べ)

ストレートバレルに対するエッジスポーツからのひとつの回答がこのモデル。
後方の細かいカットが生み出す、繊細かつしっかりとした絶品なグリップ感に加え、グリップミスがないようバレル全体にバランス良く施された刻みにより、スロー時のスッポ抜けを防ぎ、伸びのある飛びを実現。ストレートながらグリップに安心感のある、攻めのバレルに仕上がった。
ストレートならではのライントレースのしやすさ、より緻密にビットで狙える性能の高さを是非このバレルで体験して欲しい。


最後はTOSCA(トスカ)
長さ43mm最大径6.4mmのストレートバレルですね。
これももつところによって微妙にグリップが変わってきそうです。
ストレート好きの方は試してみて欲しいですね。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

ニッチを衝いたS4のダーツ6種類

mixiのとあるコミュに、

「10000円以下で後ろ重心のダーツってありますか」

という質問があったのでちょいと調べてみたんですが、意外なほどに少ないのですね。
TRiNiDADのアフロ(宮平誠、もうアフロじゃないけど、あと激ヤセ)モデルZaragozaS4のSiva(シヴァ)。国内ブランドだとこんなもので、あとはunicornのフィルテイラーモデルPURISTくらい。
Zaragozaが9800円、PURISTが5~6000円くらいですから、Sivaのタングステン90%と6,800円というのは価格面でも訴求力のあるモデルだと思いますね。


TRiNiDAD Zaragoza


S4 Siva(シヴァ)


ソフトダーツ Unicorn-Purist-soft(softtip darts)


PHIL TAYLOR♯3109【PURIST TUNGSTEN】18g




ということで、S4のバレル。S4といえばエスダーツさんの放つオリジナルブランドで、フライトやシャフトで知られていましたが、5月にバレルを5種類リリースその後1種類限定でも出して6種類リリースしているんですね。すべてタングステン90%のバレル単体16.5g、セッティング重量18g強、価格6,800円の売れ筋モデルです。


Gaia(ガイア)


■材質: 90% Tungsten
■サイズ 重量: 18g、全長: 38mm、直径: 7.1mm

大地が生み出す創造力。
コントロール性を重視し、センターバランスと38mmの長さを採用。
ベーシックなアウトラインをベースに、エッジの効いた細めのリングカットを短い間隔で全体に施すことにより、
どんな握り方にも対応できるしっかりとしたグリップ感と抜群のかかりの良さを実現。安定した力強い飛びをぜひ実感して下さい。
ここ一番でも安心してスローに集中できるバレルです。



Gaia(ガイア)は、全面細めのリングカットが施されたモデルですね。Harrows ASSASSINしかり、STARGAZER GEMINIしかり、ひいてはTRIPLEIGHT V2、DMC Diabloに至るまで、このシェイプは需要が多いですからね。実際投げやすそうではありますし。





Cupido(クピド)

■材質: 90% Tungsten
■サイズ 重量: 18g、全長: 42mm、直径: 7.0mm

ブルを射止める天使の矢。
シンプルでスマートなアウトラインに、独特な刻みを施したコンセプトモデル。
コントロール性を意識したセンターバランスで、前方には指をかけて投げるプレイヤーに配慮し、2本のカットを配置。
幅が広めのリングカットをあえて間隔を開けて配することにより、絶妙なかかりの良さが生まれました。
この存在感のあるカットにより、グリップ位置の確認がしやすく、リリースする瞬間まで刻みを意識できるので、ダーツにしっかりと力を伝えることができます。



Cupido(クピド)は、程よいシェイプで、センター重心、後ろ刻みという今風のモデルですね。刻みが間隔のあいたリングカットだというのも特徴的です。





S4-DARTS【Walkure《ワルキューレ》】


■材質: 90% Tungsten
■サイズ 重量: 18g、全長: 42mm、直径: 7.0mm

勝利に導く勇敢な女神。
バレル後方までやや太めのアウトラインを保つことにより、グリップに安心感を持たせた扱いやすいバレル。
メインの刻みには、かかり過ぎないシャークカットを採用。
さらに全体的にバランスよく配したリングカットにより、ダーツの推進力をしっかりサポートしつつ、リリースしやすさを追求しました。
今までシャークカットを投げたことのないプレイヤーでも、違和感なくスローできる設計になっています。



S4-DARTS【Walkure《ワルキューレ》】は長さは僕的にぎりぎりな感じ、最大径は細さぎりぎりなライン。
太めストレートでかかり過ぎなさそうなシャークというウィングカットを施してあるモデルでこれは投げやすそうですね。細くて長いMONSTER LIGHTNINGって感じです。LIGHTNINGがあるからいいですけどね。これはオススメです。





Loki(ロキ)

■材質: 90% Tungsten
■サイズ 重量: 18g、全長: 20.0mm、直径: 10.0mm

究極のトリックスター。
一切の刻みを排除し、余分なものを極限まで削ぎ落とした究極のショートバレル。
見た目とは裏腹の投げやすさ、素直な飛びを持っており、イロモノと決め付けるには早計な、決して侮れない実力を持つ。
まるで球を投げるような感覚から、驚異的な飛びの良さで、狙ったところにまっすぐ向かっていく不思議な体験をぜひ味わって欲しい。
さらに、チップとシャフトを逆に付けてセッティングすることにより、全く異なるスローを楽しむことができるのも大きな魅力。



Loki(ロキ)
出たな変態ダーツ(笑)。普通のタングステンバレルの半分の長さで1.5倍くらいの太さってことなんで、密度的に見たらかなりガッツリ詰まったバレルですね。まさに石を投げる感じです。
S4さん自体「イロモノと決め付けるには早計な、決して侮れない実力を持つ。」
とおっしゃってますが、まぁイロモノです。
ただ、愛用者が意外と多かったりするんですね。





Siva(シヴァ)


■材質: 90% Tungsten
■サイズ 重量: 18g、全長: 41mm、直径: 7.1mm

ミステリアスな破壊神。
前方をスマートに絞ったセクシーなアウトラインがもたらす造形美が魅力的なモデル。
セッティング時にやや後ろ重心になるよう設計。
スローミスを誘う余計な引っかかりを無くすため、前方に刻みを持たせずスリムに絞ることにより、グルーピングにも有利な形状に仕上がった。
メインの刻みには、ガイア同様、エッジの効いた細めのリングカットを施し、しっかりとしたグリップ感を実現。
ダーツに必要な力を伝え、理想的な推進力を生み出してくれます。



で件のSiva(シヴァ)
まさに今ガン流行中のセクスィな前ツルモデルです。
さらに需要がありながら、後ろ重心って言うと、ASTRAのARASHI2、TRIPLEIGHT/USAGIの保土田マリモデルのTiara、GRRMのWaimea、Samuraiのアキラーモデル6、ASUKAのFUJI、旧モデルならTRIPLEIGHTの風神/雷神のグラビティバックモデルといった10000円以上するモデル(GRRMは安く買えるところありますが)中心なところにこの値段ですから、現在ダーツハイブさんでも在庫切れなのは納得です。




Kamui(カムイ)


■材質: 90% Tungsten
■サイズ 重量: 18g、全長: 41mm、直径: 7.2mm

森羅万象、泰然自若
最後の刺客は、S-DARTS別注のオリジナルモデル。しっかりした刻みの多いS4バレルの中でも、最強のグリップ力を誇る力強いバレルです。ひとつのカットに2段階のエッジが刻まれた細めのリングカットを、シヴァと同様の間隔で配すことにより、強めのシャークカットにも負けない強力なグリップ感覚を実現しました。軽いグリップでもダーツにしっかりと力を伝えることができ、ターゲットを的確に捉えます。



最後はエスダーツ限定モデルのKamui(カムイ)。見た感じSivaの前側に1本カットを足しただけみたいな感じです。


ということでこん中で次回エスダーツさんにプレゼントしてもらえるとしたら、ワルキューレがいいな、と。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
