

新ブランドGRRMから7種のダーツが新発売



昨日お伺いした八王子のGROOVY。

今月出たばかりのGRRMのダーツセットが11,000円→8,900円でした。
それにしても2,800円のケースとLAROシャフト付きとはいえ11,000円の値段は不当に高いですよね。
90%タングステンとはいえ、うちのZERO TYPE-02Tは定価6,900円、実売5,800で買えるんです。
サーフとダーツの融合というのもよく分かりません。
8,900円なら許容範囲って感じですね。
自分が投げてみたいバレルは残念ながら1個もありません。
基本前ツルモデルが多いのと、細かい刻みが多いですね。


Back door


材質:90% Tungsten
重量:16.5g(バレル重量)
Length : 45.0mm
Max DIA : 7.0mm

「Back door」の挑戦的な形状は、バレルとの一体感を追求した設計。『使い込むほどに手に馴染むバレル』 緩やかなテーパーを施したセミストレートに、六つの極太Double Ringカットが吸い付く様なグリップ力と高い耐久性を実現。バレル後部に特徴的なローレットを施し、ダーツを軽くグリップするプレイヤーの滑り落としを軽減。



Back door:バックドアは、GRRMにしては前から刻みがありますが、最後部のローレットは機能的になぞです。7mmの最大径はともかく、45mmは長すぎますかね?




Bells:ベルズ




材質:90% Tungsten
重量:16.5g(バレル重量)
Length : 45.0mm
Max DIA : 7.0mm

『驚異的なグリップ力を誇るGRRMのストレートバレルと言ったらこれ!!』
個性的な最後部へのシャークカットから、前部にかけてのDouble Ringカット。これですっぽ抜けや、ターゲット前の失速が無くなる事間違いなし。伸びのある飛びをご堪能あれ。



Bells:ベルズもBackdoorと同じ45mmの長さと7mmの太さ。Unicornのフィル・テイラーカットに酷似したダブルリングカットを施した前ツルモデルで、しかも最後部にシャークをかまして、シャフト持ちにも対応してます。
これ、たぶん自分にはまともに投げられません。




Huntington



材質:90% Tungsten
重量:16.5g(バレル重量)
Length : 37.0mm
Max DIA : 7.3mm

グリップ感にこだわって開発されたトルピード型バレル。初心者~上級者と幅広い層にオススメ!!
最初に握った瞬間、安心感を与える7つのリングカットにより、リリースの瞬間まで刻みを意識でき、しっかりとダーツに力を伝えることが出来る。又、力のない女性でもダーツを飛ばすことが可能。今までにない力強い伸びと飛びを。



Huntington:ハンティントンはまともなバレルですね。長さ37mm、太さ7.3mmは自分にはジャストサイズ。
形状も普通のトルピードですし、カットも癖のなさそうなリングカット。
でもこれなら11,000円出さなくても、似たようなダーツは5800円のMONSTERのRISINGはじめいろいろありますね。




Kirra


材質:90% Tungsten
重量:16.5g(バレル重量)
Length : 40.0mm
Max DIA : 7.45mm

このバレルの特徴はトルピード型に2種類のシャークカットを配置し、ターゲットの先を打ち抜く飛びを実現!!
初心者にも指がフィットしやすいグリップ位置で設計されており、どんなレベルの方にも、頼れるバレル。



Kirraは、典型的前ツルのシャークモデル。

長さと太さは、GHOST7.4にそっくり。


カットはTIGAのKANGAROOに激似です。





Malibu:マリブ




材質:90% Tungsten
重量:16.5g(バレル重量)
Length : 40.0mm
Max DIA : 7.4mm

『あらゆるグリップに関する悩みを解消し、同時にプレイヤーの飛びを進化させる』ことをテーマに考案。
一見ごくノーマルに見えるカット部分の表面にはGRRMの特徴である「Triple Ring」カットを採用。他に類を見ない表面加工を施し、指とバレルの間の接する余分な面積を最小限に。滑らず、かつ掛かり過ぎない独特のリリース感を実現。グリップコンディションを問わずに初速から最大限の飛びを発揮してくれる。



Malibu:マリブは、やりすぎだろ!のトリプルリングカット(ここまでいくとローレットと変わらないような気がしますし、欠けないのか?)
こいつも自分には投げられません。




Pipe line



材質:90% Tungsten
重量:16.5g(バレル重量)
Length : 42.0mm
Max DIA : 7.4mm

『ライン重視のバレル設計』
ダーツを飛ばすという動作のなかで、バレルに求められる最も重要なバランスやグリップ感を中心に開発。テイクオフ(指から離れる時)からターゲットへ思い描いたラインを通り、吸い込まれるように入る、スムーズな飛びを求める方へ。


Pipe lineはディアブロⅡ、V2なんかの無難なラインにシャークを施したもの。ディアブロよりは安いですからね。長いですけど。



Waimea:ワイメア



材質:90% Tungsten
重量:16.0g(バレル重量)
Length : 37.0mm
Max DIA : 7.45mm

このバレルのコンセプトは「シンプルかつ力強く」
バレルを16gにすることにより正確にダーツを飛ばすことができ、刻みを最小限にすることで無駄をなくしたモデル。
刻み部分にはGRRMの特徴である「R2加工」を採用し、安定したグリップを実現。



Waimea:ワイメアは、軽い、カットの薄い、前ツルモデル。当然自分には投げられません。



そんなこんなのGRRM。2割引で買えるなら買いたいという方は、八王子のGROOVYへどうぞ。
ちなみにGROOVEIGHTは6800円と2000円引きでした。
DJANGO

も安かったのでちょっとクラっときました。


GROOVEIGHTダーツ DJANGO


テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

ダーツアイテムブック


三栄書房から隔月(奇数月27日)発行の「SOFTDARTS BIBLE」(SDB)から初の別冊「ソフトダーツバイブル ダーツアイテムブック」が発売中です。


完全保存版!ダーツアイテムブック
アイテムを知ることで、ソフトダーツはもっと面白くなる!
(総掲載アイテム2000点以上!)


えー、なぜかエッジスポーツやnuが非掲載だったりするんですが、かなりのアイテムが網羅的に紹介されています。
残念なのは、コメントがまったくないことと、カタログ以外の記事がほとんど本誌の過去の記事の再掲載だということ。
「総集編」ではない以上再掲載はなるべくやめたほうがいいと思います。
特に流通部数の少ないこういうムックの場合、内容を知らずに通販などで注文してしまう人も多いわけで、SDBを毎号買って、カタログよりも記事を楽しみにしていた場合、「何じゃこりゃ?」になってしまいますね。

ネットで必要な情報は入手できるにせよ、こうやって字引的に網羅できるのは書籍ならではです。大変ありがたい書籍ではあるのですが、再掲載は今後勘弁していただきたいと思います。
本誌を買ったことのない方、そして僕のようなバレルマニアの方は、是非どうぞといえる本ではあります。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

「中庭の出来事」恩田陸

129冊目
つまらなかったです。
分かりにくい、自分の苦手な恩田陸さんでした。
5点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「八王子のレッド・ツェッペリン」木根尚人

128冊目
70年代の八王子の音楽シーンを描いた小説でした。
軽く読めましたが、楽しかったです。
7点

「食堂かたつむり」小川糸


料理の神様、たすけてください。
 
ある日料理店のアルバイトから戻ると、家財道具もろとも同棲していた恋人の姿は消え、部屋はもぬけの殻になっていた。衝撃的な失恋とともに声まで失った倫子は、ふるさとに戻り、実家の離れで小さな食堂を始める。お客は一日に一組だけ。決まったメニューはなく、事前のやりとりからイメージをふくらませて、その人のためだけに作る料理。食べたお客に変化が現れ、いつしか「食堂かたつむり」で食事をすると願いごとが叶うという噂が広まっていった。
一方、十年前に家を出るもととなった母親との確執は解消されず、依然ぎくしゃくとした関係が続いていたのだが――。 

127冊目
え?と思う奇抜な始まり方から、食堂を始めて、人との交流を結んでいく主人公。
そして家族とのかかわり、と心が温まる話でした。
次回作にも期待できる方ですね。
9点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「有頂天家族」森見登美彦

126冊目
奇抜なストーリーと登場人物ですが、楽しい小説でした。
8点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「夜のピクニック」恩田陸


高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために―。学校生活の思い出や卒業後の夢などを語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。

125冊目
青春のほろ苦さと、そしていつもの恩田節。
ミステリー仕立てにもなりつつ、さわやかに読みきれました。
10点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「最愛」新保裕一

124冊目
息をもつかせぬ展開でアクションでもないのにとても楽しく読めました。
8点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「蒼い記憶」高橋克彦

123冊目
ちょっとSFっぽい短編集です。
高橋克彦さんの現代劇も面白いですね。
7点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

こんなダーツをいただきました。


家に帰ったらエスダーツからどう見てもダーツの入った封筒が届いていました。

中身はやっぱりスリムパックケースに入ったダーツセット。そしてS4でおなじみのパンダがシルエットになったフライトも入っていました。
さらに、こんなお手紙も同封。


ちょっと前にエスダーツのアンケートに答えたのですが、その特典というかプレゼントでした。
エスダーツさんには普段から魅力的なオリジナル商品を出していただいてかなりお世話になっている、というか売り上げにも貢献しているのですが、まさかこんな形で還元していただけるとは…。

パッケージが付いていないので、エスダーツさん取り扱いのバレルだという前提でエスダーツさんのHPで当たってみたところ、、、

どうやらZERO(ゼロ)Tungsten(タングステン)Type2T。アルミ、ステンレスの軽量ダーツで知られるZEROのタングステンモデルらしい。


ZERO(ゼロ)Tungsten(タングステン)Type2T -SEAHORSEで5800円
余分な溝を省きポイントとなる部分のみグリップ力の強いシャークカットを施したモデルです。



とのこと。

これが同封のパッケージ。
インビトのクリアシャフト(ブラック、リングつき)、S4のファイヤーパターン2トーンフライト(白黒)にリップポイント?

さらにパンダがシルエットになった未発表フライトまで付いてきました。


さて、このTYPE02T。
早速投げてみました。
シャークとポジティブシャークカット満載のMitsubachiから、シャークカットに乗り換えたことからもわかるとおり、がっつり掛かるのが好きなボクには、「無理だろ…」と思ったんですが、、、。

意外や意外投げれます。
5連のシャークカットに親指を添えると人差し指は自然とテーパーの部分に収まる感じです。
42mmとFALCONと同じ長めのサイズでFALCONよりも少し細いため、重心は若干後ろよりの24.5mm後ろから2番目のウィングの上のところですね。
結構な前重心といえると思います。
TYPE02T 42mm-7.2mm-18.7g 重心位置24.5mm。0.58
ちなみに、
Falconは42mm-7.4mm-18.6g 重心位置23mm。0.54
Mitsubachiは40mm-7.1mm-19.7g 重心位置25mm。0.60
Lightningは38mm-7.6mm-18.3g 重心位置26mm。0.68

オークションで売ろうかと思いましたが、自分で使ってしまいそうです。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

STEALとDarts Hiveのコラボケース



HIVE×STEAL三つ折り革ケース【ナチュラル】



ダーツショップDARTS SHOP Hive (ダーツ ハイブ)のHPで見つけたダーツケース。ダーツハイブとダーツケースメーカーSTEALとのコラボレーションでの発売ですが、これがなかなかよい。

一目ぼれ状態です。


本皮で5500円という価格もさること、とてもかわいくてかっこいいと思います。
ナチュラルの革には、お花の形にカットが入れてあって、セットしたフライトやライブカードの色でケースの色も変わるというオサレさもよいですね。

あー、これ買っちゃうかも知れません。かなり気になってます。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

ダーツなTシャツを購入



3G Darts FactoryのサマーコレクションTシャツを購入しました。
ネイビーのTシャツですが、ウォッシュ加工が強くてちょっと紫に近くなっています。
評判は上々でした。


SIGN OF GOOD DARTS puwder body[body color ネイビー]


商品写真のイメージのほうが色合いが近いですね。



サマーコレクションではほかにサックスブルーの5カウントTシャツも結構かっこよくて興味をそそられます。


AWARD-5[サックス]


フロントのプリントの色が薄めなのでやめておきましたが、こちらは2900円でお安いのもいいですね。

3GDFのTシャツは2枚目です。
最初のは、渋谷のダーツショップ「Collection」のオリジナルTシャツです。
ショップのTシャツっぽくなくていいですね。↓



グレーのものを買いましたが、黒のもかっこいいですね。
TIGAのオンラインショップで購入できます。



テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
