

フライトLを買ってみました。



今更ですが、Lフライトを購入しました。ついでにフライトLに最適といわれるLAROシャフトも。




Lセット(リング・ケース付) スモール 【クリアブルー】





LARO SHAFT SOFT In Between(ナチュラルホワイト)





ダーツにとってフライトってとっても大事なものでは?

フライトには様々な種類があります。 形、重さ、硬さ、デザイン、・・・など、
でもスポーツとしてのダーツでフライトの一番大事な役割は何でしょう?
それはダーツを真直ぐ飛ばす事であると考えます。
そしてこれを追求したのがフライトLです。

紙飛行機でも羽がゆがんでいては曲がって飛んで行きます。
ダーツの場合はバレルが重いため紙飛行機ほどではありませんが多少なりとも影響が出ます。
スポーツとしてのダーツではこの若干のずれが勝敗を大きく分ける事があるのです。

このフライトLは、今まで折りたたみ式だったフライトの常識を破り、
最初から正確に90°に開いた状態になっております。
中心の星型のモチーフはその90°の維持力・持続力を助けます。
また先端にはシャフトに入れやすい加工も施しており、ストレス無く着脱することが出来ます。

これらによりプレイヤーは、羽のゆがみを気にする事無く、フライトが落ちてしまっても
ストレスを感じる事無く装着できるのでゲームに集中することができるようになります。

また、欠点となる収納面ではエアリー感のある専用Lケースを作りました。
また専用のLリングは何と重さ0.01gでバランスへの影響を少なくしてあります。

何はともあれ、ダーツを愛する日本の人々がさらに楽しく、
そしてダーツを愛する日本のプレイヤーが世界で大いに活躍できますように、、、


フライトL開発チーム一同



というコンセプトで開発されたフライトL。最近じゃイングランドはTARGET社とも提携して全世界での発売に踏み切ってます。



ケースも買いましたが、このケースリングをつけたままフライトを収納できるのでかなり使いやすいです。かさばりますけど。
いちいちフライトの穴からリングを取ってまたフライトに付けるのってめんどくさいですよね。



右と左のフライトを見てもらえればわかるように、シャフトに入れやすいようにか、一方の断面にテーパーをつけてあります。細かい。

LAROシャフトのほうは

構想から半年、フライトLの開発チームが送るハイグレードシャフト遂に完成!
強度はもちろんLAROシャフトの最大の特徴は、フライトにとけこむような入り口部の加工により、フライトとのすき間をなくし、チップをすべりこませ圧倒的な弾かれづらさを実現したことにあります。




だそうで、僕は硬いタイプは折れそうなのでソフトタイプを購入。



フライト付け根の部分がちょっと開いたようになってますが、これ、フライトの角度に合わせてあるんですね。隙間があかないように。
さらに差し込みやすいように差し込み口にも工夫がされてますね。
Lリングという伸縮性のフライトL用のリングも付属してます。細かい。



普通のフライトにつけたのと比べてみましたが、あたりまえですが、そんなに変わりません。
LAROシャフトの420円てのはちょっと高いですね。


Mitsubachiと合わせてみましたが、そこそこかわいいですね。

いろんなサイトの情報を見てみて、フライトLにはそんなに強度的なものは期待していないです。
とりあえず、直角キープってそんなに違うのかどうか、試してみたかったのです。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

このダーツが欲しい! 「TRiNiDAD Gomez」

463-1.jpg



岩永美保ちゃん、モッチ宮本奈美、アフロ、テッシーを擁するTito-Bossこと福永正和率いるTITOが展開するバレルブランド、TRINIDAD(なんつったってフェリックス・「ティト」・トリニダッドといえば伝説のボクサーですから)からでたパーフェクトプロのヤンマーこと山田勇樹選手モデルTRiNiDAD Gomez



TRiNiDADGomez

ダーツハイヴで9800円。



バレルのみ16.5g、長さ38.0mm、最大径7.3mmで90%タングステン。
持ちやすそうで、投げやすそうですね。

絵を見ると、まっすぐラインが通ってますが、写真を見るとグリップ部分の細かいリングのところがくぼんでいるみたいに見えます。
かなりすんなりグリップできそうなデザインですね。

宣伝文句が、

トリニダードプレイヤー"YANMAR"考案モデル。
ひっかかりもせず抜けもしない絶妙な刻みと、毎回同じグリップが出来るようにつけられた段差が特徴的なバレル。 長くもなく短くもないのでラインを描きやすく、キレイな飛びを手に入れることができます。
セッティングをすると重心がセンターにくるように設計されているので、初心者の方でも投げやすいバレルです。



投げてみたいな。

テーマ : ダーツ
ジャンル : スポーツ

「氷の森」大沢在昌



私立探偵・緒方洸三が調査する先で、次々と関わった若者たちが殺害されていく。最も弱い部分を突かれ非業の死を迎える彼らは、やくざすら自在に操る冷血漢に支配されていた。緒方は六本木の街でひとり、暗黒に心を支配された男と対峙し、正体に迫る―。『新宿鮫』へとつながる大沢ハードボイルドの原点。

85冊目
宣伝文句の「新宿鮫につながる」というのは正直疑問ですが、一気に読めるハードボイルド小説です。
7点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「風に舞いあがるビニールシート」森絵都



国連で難民事業に携わる里佳は、上司で元夫のエドがアフガンで死んだという知らせを受ける。そして、エドがアフガンで助けた少女のことを伝え聞き-。大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語。

84冊目
森絵都さんの大人向け小説は児童小説とは違う魅力にあふれていますね。
青春というオブラートが取り払われた分、森さんの筆力がよく表れると思います。
楽しくじっくり読みました。

「ウルトラ・ダラー」手嶋龍一



「拉致」衝撃の深層!昭和43年暮れ。東京・荒川に住む若い彫刻職人が、忽然と姿を消した。それから35年以上の月日が流れ、ついに全貌が明らかになる…。ダブリンに超精巧偽百ドル札あらわる!震源は「北」。前NHKワシントン支局長の著者が放つ衝撃のドキュメンタリー・ノベル。

83冊目
9.11で一躍有名になったNHKのテッシーこと手嶋さんのこれが小説デビュー作です。
大変な文才ですね。引きこまれてしまいました。
8点

「三月は深き紅の淵を」恩田陸



鮫島巧一は趣味が読書という理由で、会社の会長の別宅に二泊三日の招待を受けた。彼を待ち受けていた好事家たちから聞かされたのは、その屋敷内にあるはずだが、十年以上探しても見つからない稀覯本『三月は深き紅の淵を』の話。たった一人にたった一晩だけ貸すことが許された本をめぐる珠玉のミステリー。

82冊目
「黒と茶の幻想」、「麦の海に沈む果実」にも続く4部作をめぐる本の話です。
長編ですが、それぞれの4部は独立した話です。ちょっと技巧にすぎて苦手なジャンルでした。
6点

「イン・ザ・プール」奥田英朗


「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。プール依存症、陰茎強直症、妄想癖…訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。

81冊目
イン・ザ・プール、町長選挙、空中ブランコと続く伊良部先生シリーズの第一作ですが、チョ兆選挙同様に気軽にさらりと読めてしかも面白いです。
7点

「軒猿の月」火坂雅志



杉謙信の忍び軒猿に下された密命とは?この作品集には、いずれも幻想的で少々風変わりな小説がおさめられている。長年にわたる作者自身の濃縮されたエッセンスが詰まった、ロマンチシズムの濃い、個性的な一冊。

80冊目
図書館の閲覧コーナーで一気に読み切ってしまいました。
魅力的な短編集でした。
8点

「満天の星 勇気凛凛ルリの色4」浅田次郎



惜しまれつつも最終巻
小説家としての人生を私はついに手に入れた!
取材で海外に行った。映画の原作になった。高額納税者にもなった。
パリに行った。自分の作品の映画も出来た。そして、ガッポリ税金も納めた……。このエッセイは、無名の物書きが小説家になるまでのサクセス・レポートとして読んでほしい。さあ、泣いて笑って、みんなでサクセスしよう!惜しまれつついったん連載を終了した、不滅の痛快エッセイ、とりあえずの最終巻!

79冊目
浅田氏自身「無名の物書きが小説家になるまでのサクセス・レポート」と位置付けたエッセイの、これが4部作の最後となります。
あいかわらず実はとも思えない絶妙のストーリーが目白押しでした。
8点

STARGAZER PEGASUS ~またしても新しいバレルを入手



4月26日発売で27日に到着、28日に使い始めたSTARGAZERのCYGNUS

28日のエントリで紹介したのですが、28日の家練、30日にゲーセンで1ゲームくらい、1日に池袋HIDEOUTで1ゲームやったくらい。結局、刻みの位置が後ろすぎて、自分のグリップで投げられないのがだめでした。
中指をティップにかける僕のグリップができず、前の刻みに中指をかけていたんですが、引っ掛かりすぎるのです。掛かりが良すぎるのもあだとなりました。


で、一昨日moA吉祥寺店で姉妹モデルのSTARGAZER FirstStepTungsten PEGASUSを握ってみたらかなりいい!指にしっとりとなじむようなタッチでした。
結局、一晩悩んでCYGNUSは嫁に出すことに決めて、昨日ご購入。




STARGAZER FirstStepTungsten PEGASUS
定価:4800円(w.o.オンラインダーツショップ)

バレルセンターにテーパーを持ち、グリップ位置が決まりやすく女性プレーヤーにイチ押し!
Lenght:42.0mm
Max Dia:7.14mm
Total Weight:18.0g



というモデル。重心の位置にテーパーがあり、しっかりと刻みも付いているので、きっちりグリップできます。上の写真だと、テーパーがなくてCYGNUSと同じように見えますが、並べてみるとずいぶん違います。

重心位置はバレル先端から25mm。なんとこのシェイプなのにCYGNUSよりも後ろ重心。
ちなみに他のダーツと比べてみても

・名前:長さ-最大径-重さ-重心位置(バランス)
PEGASUS:42mm-7.14mm-17.6g-25mm(0.60)
・TIGA Mitsubachi:40mm-7.1mm-19.7g-25mm(0.63)
・DMC Falcon ACUTE:42mm-7.4mm-18.6g-23mm(0.55)
・CYGNUS:42mm-7.14mm-17.6g-23mm(0.55)


はい、後ろ重心ですね。ただ、重心を人差し指でとって親指をかぶせる、いわゆる王道グリップだと、ちょど親指の位置がテーパーに当たり、このテーパーに指を添わせればいいだけという、グリぷに親並の方に最適なバレルになっているんですね。

パッケージはCYGNUSとほとんど一緒です。
IMG_3249.jpg

CYGNUSが水色のシャフト、ティップ、シャフトだったのに対して、PEGASUSはピンク。ターゲットを女性にしているのがよくわかりますね。
私は、CYGNUSの水色が気に入っているので、CYGNUSをオークションに出す際には、こちらのセットをつけて出す予定です。未使用ですし。

シンプルなパッケージです。今回は初回限定パックということでこんなパッケージなんですが、次回以降はどんなパッケージになるんでしょう。
なんとなくいつまでも初回限定パックのままな気もします。


以下、CYGNUSの時とおなじ説明になってしまいますが、パッケージの中身は、
・バレル
・オリジナルケース
・シャフト(インビト)
・リップポイント?

ケースは、オリジナルというかブルズスターのコンパクトコットンケースと同じものだと思いますが、コストダウンの結果かなぜかティップケースなどをぶら下げるためのループが付いていません。


Bull's Starダーツケース コンパクトコットンケース【デニム】 :1800円(DARTS HIVE)


ま、前面ポケットはあるのでティップケースやシャフトリムーバーなんかはジッパーの穴に通しておいて、本体はポケットに入れておけばいいかと思います?

STARGAZERブランドのシャフトはかわいい色です。ピンクと青はお勧めです。単品でも売り出されてます。


STARGAZER SHAFT 【Blue】 Inbet:180円(ダーツショップ シーホース)




こんな感じで、フライトをつけたままケースに収納できます。カラビナがついているのでパンツのベルトループなどに付けられます。

似ているタイプは、と思い浮かべようとしたのですが、思い浮かびません。
おなじBull'sStarでいえば、HOSHINOモデルとかANGIEのテーパーに似ていますね。カットや寸法が違うので全然違うと思いますが。

しばらく使ってみます。

「アーモンド入りチョコレートのワルツ」森絵都



ピアノ教室に突然現れた奇妙なフランス人のおじさんをめぐる表題作の他、少年たちだけで過ごす海辺の別荘でのひと夏を封じ込めた「子供は眠る」、行事を抜け出して潜り込んだ旧校舎で偶然出会った不眠症の少年と虚言癖のある少女との淡い恋を綴った「彼女のアリア」。シューマン、バッハ、そしてサティ。誰もが胸の奥に隠しもつ、やさしい心をきゅんとさせる三つの物語を、ピアノの調べに乗せておくるとっておきの短編集。

78冊目
3作とも楽しく読める作品でした。
8点

「黄竜の耳」大沢在昌



古代中国の皇帝の血をひく男、第四十五代棗希郎右衛門。彼には類まれなる金運と、すべての女性を魅きつけずにはおかない力がそなわっていた。これが伝説の「黄龍の力」だった。その証として希郎の右耳には小さな穴が開いていた。数奇な運命に導かれた彼を待っているものは、北ヨーロッパ、アメリカそして日本と舞台を移しながらの、宿敵・巳那一族との凄絶な闘いだった。

77冊目
ジャンプ系の雑誌に連載されたボーイズ・ノベルだそうですが、一気に読める軽い作品です。
7点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「真相はこれだ! 不可思議8大事件の核心を打つ」祝康成



「本当のことを話しておきたい、せめて死ぬ前に」時間の壁に阻まれた取材の中で辿り付いた人物が、その重い口を初めて開く―。三億円事件、美智子皇后失声症、和田心臓移植…、「昭和」に置き去りにされていた怪事件の闇が、今ようやく明らかに。息を呑む戦慄の新証言、埋もれていた新資料、そして炙り出される新事実。日本人が翻弄された「時代」の核心を穿つ、ハードノンフィクション。

76冊目
先日読んだ「消されかけたファイル」に比べるとしっかりと作りこまれていてじっくり読ませる作品になっています。面白く読みました。
7点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「町長選挙」奥田英朗



伊良部、離島に赴任する。そこは町長選挙の真っ最中で…。「物事、死人が出なきゃ成功なのだ」直木賞受賞作『空中ブランコ』から2年。トンデモ精神科医の暴走ぶり健在。

75冊目
空中ブランコの続編ということで、第1作を読んでいないのですが、それでも楽しく読めました。
8点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「消されかけたファイル 昭和・平成裏面史の光芒」麻生幾



現代史の闇にうごめく怪物たち。返り血を浴びる危険を犯しつつ、その隠された狂気を白日のもとに曝す!鬼気迫るノンフィクション。

74冊目
掘り下げ方が甘く、あまり楽しく読めませんでした。
4点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「無銭優雅」山田詠美



大人になりそこねた男と女は、
名作に導かれて、世にも真摯な三文小説を織り上げる。

いつか死ぬのは知っていた。けれど、死ぬまでは生きているのだ。
ささやかな日々の積み重ねが、こすり合わされて灯をともし、その人の生涯を照らす。
 
そして、照り返しで死を確認した時、満ち足りた気持で、生に飽きることが出来る。

私は、死を思いながら、死ぬまで、生きて行く。今わの際に、御馳走さま、とひと言、呟くために――。

73冊目
なんとも淡々と終わってしまう山田詠美には珍しいパターンの小説でした。
残念。
5.5点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「琥珀の望遠鏡 ライラの冒険」フィリップ・プルマン

  

ライラが連れ去られてしまったことを知ったウィルは、二人の天使を伴って彼女を探しにいく。やがてウィルは森の奥深くで、母親に監禁されているライラを発見。ライラは薬によって眠りつづけていた。ウィルは“別世界への窓”を作ることができる神秘の短剣を使ってライラの救出を試みる。しかし、短剣はあっけなく折れてしまった―。冒険ファンタジーの最高峰、いよいよ完結。

やっと再会を果たしたライラとウィル。二人は黄金の羅針盤を頼りに旅を続ける。そして友達を救うべく“死者の国”へと向かう。しかし、それは最愛の守護精霊との悲痛な別れを意味することに。ライラは苦渋の決断を迫られる。一方、アスリエル卿は地上の楽園を求め、共和国建設の準備をすすめていた。アスリエル卿と“天上の王国”との、世界を二分する闘いが今、始まろうとしていた。

71、72冊目
シリーズ最終巻は怒涛のスペクタクルです。
原罪をテーマとしたこの作品、終わりは話せませんが、続編がありそうです。
洋書ですが「ライラのオックスフォード」という短編が出ており、これが続編と本作をつなぐカギになるみたいです。
9.5点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
