

「ヒルズな人たち」佐々木俊尚



あなたは、このジェットコースター人生に耐えられますか?

 ニッポン放送をついに手中に入れたライブドア、それに横やりを入れるソフトバンクグループ……ますます混沌となるフジサンケイグループの買収劇だが、ライブドアの堀江社長は、いったい何を目指しているのか?そもそも、彼はなぜ成功できたのか?
 本書はライブドアの他、楽天、ソフトバンク、サイバーエージェントなど、最近なにかと注目を浴びるIT企業の勝ち組たちに焦点をあて、若き億万長者たちの波瀾の人生を追います。
 今や日本経済の中心を担う勢いのIT長者たちですが、彼らの常識は日本の非常識!? 22億円出して宇宙旅行に行く男、億万長者から1日500円の牛丼生活にまで落ちた男など、普通人には計り知れない仰天のエピソードを紹介します。

<本書に登場する ヒルズな人たち>

堀江貴文(ライブドア)、三木谷浩史(楽天)、孫正義(ソフトバンク)、藤田晋(サイバーエージェント)、榎本大輔(投資家)、兼元謙任(オーケイウェブ)、宇野康秀(USEN)、明瀬洋一(Sentivision)、松島庸(M2X)、重田康光(光通信)

72冊目
軽く読める本と思って手にとったのですが、堀江、三木谷、孫といった成功者だけでなく、重田、松島といった現時点では敗残者と判断されている人間にもスポットライトをあて、ネガティブでもべったりでもなく中立な視点から、いわゆるIT長者たちを取り上げた本です。
はっきり言って面白い。オススメですよ。
6.5点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「なんとなくな日々」川上弘美



春宵の台所の不思議.たまの遠出のひそやかな楽しみ.日々の暮らしにひそむ小さく愛おしいもの・ことたち-近年立て続けに文学賞を受賞(芥川賞,ドゥ・マーゴ賞,女流文学賞)し,いま最も注目されている作家の最新エッセイ.ユニークな視点と,独特の柔らかな言語感覚で,なにげない日常生活の断片を鮮やかにすくい取る.

71冊目
それほどまじめでもふまじめでもなく書かれたエッセイ。
この人のエッセイは好きなはずなのに、なぜだろうかこのエッセイは一向に心にしみていかなかったのが残念。
5点。

この本が紹介されているブログ
やっぱり本が好き♪
kayokorin日記

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「『江戸・東京』地名を歩く 地名から探る江戸の素顔」古川愛哲



港湾都市の名残をとどめる政治・経済の中心街、徳川家康に翻弄された“江戸先住民”、江戸幕府のグランドゼロ「桜田門外の変」の辺…東京の地名には意外と語源が不明なものが多い。それらの地名に幅広い視点から再検討を加え、歴史的出来事やエピソードを豊富に紹介する。

70冊目
江戸から東京にかけての地名のなぞについて、言葉の変遷を中心に著者独自の推理を加えた読み物。
こじつけめいた理論など多く、学術的には?マークもつくとは思いますが、書き口が独特の話し口調でさらりと読める新書です。
5点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「半夏生 東京湾臨海署安積班」今野敏



若者たちで賑わう東京台場で、一人の外国人が倒れた。病名不明のまま間もなく死亡する男。動き出す、公安、内閣調査室! これは、想像を絶するテロなのか! ベイエリア分署安積警部補シリーズの長篇書き下ろし。

69冊目
今野敏の定番シリーズのひとつである臨海署安積班の最新作。
いつまでも同じことに悩んでいる安積係長も進歩はないとは思うけれども、いつものメンバーに会えるのもまた楽しいのがシリーズもののいいところですね。
6点

この本を紹介しているブログです。
Rhayaの日記さん
みーしゃん♪映画大好き!さん

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「此処彼処」川上弘美



本書のテーマは自分の場所である。それは、浅草、鶴巻温泉、銀座、琵琶湖といった地理上の場所であったり、近所のマーケット、好きな居酒屋、好きな旅館、好きな抜け道、好きなお花見の場所、思い出の大学寮、電話ボックスといった著者が「属している(いた)」と思われる場所であったり、新婚旅行で訪れた地や思わぬ拾いモノ(誰かの臼歯、骨董のメガネフレームなど)をした場所であったり。

68冊目
場所をテーマに川上弘美さんがつづった、川上弘美さんには珍しい「まじめな」エッセイ(この人のエッセイは虚実おり混ぜたような不思議な物が多いので、最初はそういうものだと思いました)。

まじめな川上弘美さんもいいものです。川上弘美さんの生活圏はご実家が杉並だったりと結構重なるところがあるので、此処はああだとか自分なりに楽しんで読める本でした。

この本が出版された時、吉祥寺の啓文堂でサイン会があったのを思い出しました。
6点。

私のほかにレビューを掲載しているblogを紹介します。
never beenさん
はぐブックスさん
空想俳人日記さん
My Recommend Books !さん
本日のハマダマリコ的こころⅡさん
どこまで行ったらお茶の時間さん

川上弘美さんの今までとは違うちょっと力の入った具合、それでも世の中から見るとずいぶんと力が抜けて見えるのが不思議ですね。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

ちょっとした贈り物

昨日は高校の同期会がありまして、その出席者であるライターの安財コウさんから幹事ご苦労様の意味を込めてかおみやげをいただきました。

それがこれ↓

チェコ TIN BOOK MARKS SCISSORS & GARDENER
チェコ TIN BOOK MARKS SCISSORS & GARDENER
税込み1,365円


かわいらしいですね。TINということなのでスズ製で、チェコ・プラハの工房でハンドメイドで作られているそうです。
チェコといえばMIVAなどの木工玩具や人形アニメーションも有名ですが、このブックマークにもそれらに共通する懐かしい雰囲気が漂ってますね。

楽天内「Logic」で売っているのですが、ほかにも「ネコと糸巻き」、「ティポットとカップ」、「魚とサーディンの缶」、「犬と骨」、「フォークとナイフ」、「象とクローバー」、「りんごとリンゴの芯」、「テディベアと木馬」、「メガネと本」とバリエーションがあります。
手軽だしかわいいしオシャレ。私ももらって嬉しいですが、人にあげても喜ばれるかな、と思いました。

お店のリンクはコチラ↓

「Logic」さん

気になったので検索してみたら、
「どたぐつ」をはいてさん
もの!モノ!!mono!!!
my favorites*さん、
北へ行く猫さん
でも紹介されていました。

テーマ : ☆おすすめ商品☆
ジャンル : 趣味・実用

「ニッポン硬貨の謎」北村薫


一九七七年、ミステリ作家でもある名探偵エラリー・クイーンが出版社の招きで来日し、公式日程をこなすかたわら東京に発生していた幼児連続殺害事件に興味を持つ。同じ頃、大学のミステリ研究会に所属する小町奈々子は、アルバイト先の書店で、五十円玉二十枚を「千円札に両替してくれ」と頼む男に遭遇していた。奈々子はファンの集い「エラリー・クイーン氏を囲む会」に出席し、『シャム双子の謎』論を披露するなど大活躍。クイーン氏の知遇を得て、都内観光のガイドをすることに。出かけた動物園で幼児誘拐の現場に行き合わせたことから、名探偵エラリーの慧眼が先の事件との関連を見出して…。敬愛してやまない本格ミステリの巨匠EQの遺稿を翻訳したという体裁で描かれる『ニッポン硬貨の謎』The Japanese Nickel Mysteryが、十余年の歳月を経て堂々完成。アメリカの作家にして名探偵が日本の難事件をみごと解決する、華麗なるパスティーシュの世界。エラリー・クイーン生誕百年記念出版。

67冊目
エラリー・クイーンの文体をたくみに模倣して、訳本という形で描かれたパスティーシュ小説だが、ストーリーの根底にはやはり北村薫らしい、美しい文体が眠っていて、キャラクターも含めて面白く読めた。
早く普通の新作が読みたいものです。
6点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「臨場」横山秀夫


‘終身検視官’、死者の人生を救えるか--。

辛辣な物言いで一匹狼を貫く組織の異物、倉石義男。
その死体に食らいつくような貪欲かつ鋭利な「検視眼」ゆえに、
彼には‘終身検視官’なる異名が与えられていた。

誰か一人が特別な発見を連発することなどありえない事件現場で、
倉石の異質な「眼」が見抜くものとは……。

組織と個人、職務と情。警察小説の圧倒的世界!

66冊目
いつもの最後に冷たく突き落とすような横山短編もいいけど、こういうぶっきらぼうだけど暖かくなる短編集もいい。面白かった。
6.5点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「機関童子」荒俣宏



一九九八年、『帝都物語』の魔人加藤保憲を復活させようとするからくり芝居の一団--医師高山は患者たちのこの奇行を調査し始める…。小説と現実が交錯する瞬間、戦慄の大崩壊が起こる。特別書下し。

65冊目
帝都物語をモチーフにしながら、時間を現在進行形の形にした別の小説。枚数が決まっていたか、非常に消化不良だった。
5点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「火の粉」雫井脩介



元裁判官・梶間勲の隣家に、かつて無罪判決を下した男・武内が引っ越してきた。溢れんばかりの善意で、梶間家の人々の心を掴む武内に隠された本性とは? 怪作『虚貌』を凌ぐサスペンス巨篇。

64冊目。
怖い小説でしたが、一気に読みきらせる力を持った作家だと思いました。
これからまとめて読んでみようかと思わせました。
6点。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「王国 その3 ひみつの花園」よしもとばなな



雫石の不倫相手、真一郎の協議離婚が成立した。新しい生活が始まろうとするその矢先、壁が立ち塞がる。それは、真一郎の亡き親友が残した美しい庭と、その庭を守り抜こうとする若く魅力的な義母の出現だった。真一郎の思いを見抜き悩む雫石。落ち込んだ自分を見つめ、自分が何に耐えられないのかを知ろうとする雫石の心の旅。

63冊目
王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―」、「王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法」に続く「王国」の第3弾、その1、その2で自分の場所と愛する人を見つけて生きて来た雫石がであった「苦しみ」。
その苦しみと対話しながら自分の世界の中でまた新しい関係を築いていくお話しです。
面白く読んだのですが、その1、その2に較べると著者がこの本に注ぐエネルギーが減っているような気がするのが残念です。

テーマ : **本の紹介**
ジャンル : 本・雑誌

「CYCLE HIT」スピッツ

この前紹介したエレファントカシマシの新作と時を同じくして3月25日にスピッツのコンプリート・シングル・コレクションであるベストアルバムが2枚同時発売されました。
1991年から1997年までと1997年から2005年までの2枚です。
  

初回限定版には「1991-1997」には「空も飛べるはず」のデモ・トラック「めざめ」が、「1997-2005」には「夢追い虫」のearly versionを収録したボーナスCDがついた特製紙スリーブですが、さすがにレア度が高い「1991-1997」についてはすでにamazonでは売り切れています。 「1997-2005」の方も初回版はいつ売り切れるかわからないので、通常版もご紹介しておきます。
  

スピッツはもともとさわやかな感じで、好きではありましたがCDを買うほどでは…、という感じでした。
しかしPUFFYの「あいのしるし」やつじあやのさんがカバーした「チェリー」や「猫になりたい」を聴くうちにだんだん好きになっていったバンドで、そういえば結婚前、今の奥さんが僕の弾き語りの曲でいちばん好きだったのは「青い車」だったな、と聴きながら懐かしく思い出しました。

今回のベストはB面なので仕方ないですが「猫になりたい」が入っていないのが残念ですね。

それではiTunesのリンクとともに全曲をご紹介します。

■「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」 スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection

1.ヒバリのこころ
スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - ヒバリのこころ
1991年3月発売のメジャーデビューアルバム「スピッツ」と同時発売のデビューシングルでインディ時代の代表曲。

2.夏の魔物 スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 夏の魔物
1991年6月発売、デビューアルバム「スピッツ」からの2ndシングル。

3.魔女旅に出る スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 魔女旅に出る
1991年10月、2ndアルバム「名前をつけてやる」の先行シングルで白山瀬女高原スキー場のCMソングであり、スピッツ初のタイアップ曲。

4.惑星のかけら スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 惑星のかけら
1992年8月発売、スピッツらしくないグランジーなサウンドの3rdアルバム「惑星のかけら」の先行シングル。

5.日なたの窓に憧れて スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 日なたの窓に憧れて
1992年11月発売、「惑星のかけら」2ndシングル。こちらはポップな曲。

6.裸のままで スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 裸のままで
1993年7月発売のホーンの入った派手なアレンジで新境地を描いたデビュー曲以来のPV制作となった曲。

7.君が思い出になる前に スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 君が思い出になる前に
1993年10月発売、4th「Crispy!」からのシングル。後にタイアップに使われて再ヒット。

8.空も飛べるはず スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 空も飛べるはず
1994年4月発売。発売当初は中ヒットも、1996年のドラマ白線流しの主題歌に使用されて大ヒット。スピッツ初のNo.1シングルとなる。

9.青い車 スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 青い車
当初A面は「猫になりたい」になるはずだった1994年7月発売の曲。

10.スパイダー スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - スパイダー
1994年10月発売、5th「空の飛び方」からの2nd。ヒットはしなかったもののいまや定番曲ですね。

11.ロビンソン スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - ロビンソン
1995年4月発売のミリオンヒット。

12.涙がキラリ☆ スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 涙がキラリ☆
1995年の七夕に発売されたさわやかな曲。好きですこの曲。

13.チェリー スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - チェリー
1996年4月、「空も飛べるはず」が1位を獲得した後を受けて発売されたロングヒット。

14.渚 スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - 渚
1996年9月発売、ポッキーCMソングにして初の初登場1位曲。

15.スカーレット スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - スカーレット
1997年1月発売。「渚」に続く連続初登場1位を記録。


■「CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection」 スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection

1.夢じゃない
スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 夢じゃない
1997年4月発売、ドラマ「ふたり」主題歌。「Crispy!」からのカットという時間差ヒット

2.運命の人 スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 運命の人
1997年11月発売、新たなプロデューサーを迎えた新境地を拓く曲。さわやかで好きな曲です。

3.冷たい頬 スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 冷たい頬
1998年3月発売、アルバム「フェイクファー」の先行シングル。

4.楓 スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 楓
1998年の七夕発売。「フェイクファー」からのリカットできれいなバラード。

5.流れ星 スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 流れ星
1999年4月発売。レアトラックス集「花鳥風月」のシングルカット用に録音された新曲でもともとは辺見えみりに提供した曲。カップリングはPUFFYに提供した「あいのしるし」

6.ホタル スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - ホタル
2000年4月発売。1年ぶりに発売されたシングルでスピッツ初の12cmシングル。プロデュースにスクーデリア・エレクトロ、スパイラルライフの石田小吉を迎えた曲。

7.メモリーズ スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - メモリーズ
2000年6月発売。セルフプロデュース曲。ハードロック。

8.遥か スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 遙か
2001年5月発売。またも石田小吉がプロデュースした名曲。

9.夢追い虫 スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 夢追い虫
2001年10月発売。映画「プラトニック・セックス」主題歌。

10.さわって・変わって スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - さわって・変わって
2001年12月、椎名林檎のバックアップで知られる亀田誠治をプロデュースに迎えた故郷福岡をイメージした曲。

11.ハネモノ スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - ハネモノ
2002年8月「水色の街」と同時発売されたシングル。カルピスCMソング

12.水色の街 スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 水色の街
2002年8月発売、上記「ハネモノ」との同時発売シングル。

13.スターゲイザー スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - スターゲイザー
2004年1月発売。ご存知「あいのり」の主題歌。7年ぶり5曲目のオリコン1位獲得曲。

14.正夢 スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 正夢
2004年11月発売。11thアルバム「スーベニア」の先行シングル。

15.春の歌 スピッツ - CYCLE HIT1997-2005Spitz Complete Single Collection - 春の歌
2004年11月発売。「スーベニア」からの2ndシングル。アクエリアスCMソング。

テーマ : 邦楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

「Op.ローズダスト」福井晴敏

  


二〇〇六年秋、“ネット財閥”アクトグループの役員を狙った連続テロが起こる。実行犯は入江一功をリーダーとする「ローズダスト」を名乗る五人グループ。警視庁の並河警部補は防衛庁情報本部の丹原朋希と捜査にあたるうちに、朋希と一功の間の深い因縁を知る。かつて二人は防衛庁の非公開組織「ダイス」に所属し、従事していた対北朝鮮工作が失敗、二人が思いを寄せていた少女が死んだ。朋希を除く生き残った工作員たちはテロリストとなり、アクトグループ役員となった元上官に復讐しようとしているのだと……。
 互いを理解しながら憎しみあう二人の若者と彼らを取り巻く人間たちの群像劇を通して、壮大なスケールで描くサスペンス・アクション。

61、62冊目
圧倒的な名作。今までの福井晴敏の枠を軽く飛び越えたストーリーに圧倒され、上巻途中からは他のすべての情報を遮断して一気に読みきった。

今までの福井晴敏の著作の基本ラインといえば、くたびれたオヤジと、心に傷を負った少年との心の交歓にあったけれども、今作は、親友同士だった青年の心を軸にストーリーが進んで行きます。今までのストーリーとの融合もなく、余計な知識を得なくとも一つのストーリーとして楽しく読める点でも、今までの福井作品を軽く凌駕しています。
福井晴敏の代表作となりえる1冊というだけでなく、日本の文学史にも大きな足跡となるエンターテイメントの誕生だと思いました。
10点。

福井晴敏関連リンク
福井晴敏オフィシャルサイト
Op.ローズダスト特設ページ
Op.ローズダスト期間限定ブログ
福井晴敏著作リスト

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

復活Kula Shaker

1995年から1999年までわずか5年間だけ活躍した英国のバンド、クーラ・シェイカーが復活、ライブも終えてEPも発表していますし、夏にはフジ・ロック・フェスティバルで来日も決定しています。

発表されたEPは「Revenge of the King」。 Kula Shaker - Revenge of the King - EP
iTunesでダウンロード購入できますが、今後amazonやhmvでも発売されるのでしょうかね?

収録曲は

#1 Revenge of the King Kula Shaker - Revenge of the King - EP - Revenge of the King
#2 Diktator of thr Free World Kula Shaker - Revenge of the King - EP - Diktator of the Free World
#3 Troubadour Kula Shaker - Revenge of the King - EP - Troubadour
#4 6ft. Down Kula Shaker - Revenge of the King - EP - 6 ft. Down


の4曲。アルバム購入でデジタルブックレット付きだそうです。



クーラ・シェイカーは、1996年『K』、1999年『ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ』という2枚のアルバムと数枚のシングルを残して解散。その後2003年にアルバム未収録曲も収録したベストアルバムも出ています。

    

解散直前の1999年6月に2回目の来日公演を行いました。私も当時ZeppTokyoで観ましたが、インドな感じが強いアルバムと違い、ほぼロックのみで構成されたステージはこれはまた面白いもので、その後のJeevasにもつながっているものだったと思います。

バンド解散後、ボーカル、ギターのクリスピアン・ミルズは新バンド、ザ・ジーヴァズを結成して、クーラ時代とは打って変わってインド臭を微塵も感じさせない2枚のアルバムを発表し、もはやクーラは過去のものなのかと思わせる活動をしていました。

  



昨年のクリスマス前、クリスピアン、アロンザ・ベヴァン(ベース)、ポール・ウィンターハート(ドラム)でライブを行いましたが、オルガンのジェイ・ダーリントンは、オアシスのサポートメンバーに入っているため、不参加なようでワールドツアーが終わった後で合流するかどうかが気になるところです。

OASIS、Blurなど同時代に活躍したバンドと較べるとクリスピアンの育ちのよさからおとなしい感じを受け、またインド哲学、インド音楽の影響を受けたサウンドからキワモノ的な扱いも受け、さらに発言を曲解され、ナチ扱いをされもしたクーラですが、私はその音楽性をものすごく評価していました。

ヘビーで疾走感あふれるロックと、幻想的で瞑想的なインド音楽との融合。ビートルズやストーンズもなしえなかったそれをクーラにならできると考えていたので、6年ぶりの復活をとても楽しみにしています。 今まで聞いたこともない方がいらっしゃったら、ぜひ一度聴いてみてください。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

「町を見下ろす丘」エレファントカシマシ


私的には日本最高のロックバンドであるエレファントカシマシのニューアルバムを購入。3月29日に発売されていたのだけれども、遅ればせながらやっとamazonにて購入したものが届きました。

アルバムとしては昨年7月に2タイトル同時にリリースされた他のブログでご紹介したこともある、野音 秋日本 夏」に次ぐものとなりますが、この2作はamazon.co.jp限定販売というレアもの。amazon以外ではライブ会場でないと手に入らないのです。
オリジナルアルバムとしてはつまり、2004年9月発売以来となります。

「風」発表時ブログで私は以下のようにべた褒めしました

「愛と夢」、「ライフ」(ASIN: B00005Y13R)といったどちらかと言うとメロウなソフトさではない、ルードなソフトさを感じます。なんていうか無理していないみやじを感じることが出来る作品です。

ストーンズで言ったらLet It Bleedみたいなアルバムです。

オススメは「DJ in my life」、「定め」、「風」。ひょっとしたら、ぼくの中でも「愛と夢」以来、それをしのぐ名盤になると思っています。



さて今作はどうかというと、今回も名作です。というか肩の抜け具合がエレカシに、宮本浩次に名作を連続して作る集中力を身につけさせたのかもしれません。
ここには、「good morning」や「俺の道 (CCCD)」で感じられた力の入ったみやじ(宮本)のかけらもありません。それはすばらしいことだと思います。

タイトルの「町を見下ろす丘」の「まち」が「街」ではなく「町」であるのもエレカシらしい。赤羽や王子のような町であって決してニューヨークシティやらの街ではないのですね。プロデュースは前作の熊谷昭に続き今回もセルフではなく、ARB、COBRA、ブルーハーツなどのプロデュースで知られる、ビートロック好きからすればよだれの出るブランドである佐久間正英。

では、全曲紹介。ちなみに
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive)
ボタンクリックでiTunesストアへ飛びます。試聴もできますよ。

#1「地元のダンナ」は恒例歴史シリーズとでも言いますかね。バンドがギュッと締まっている感じを1曲目から強く受けます。歌いだしは「扉」からの流れを汲んでいますね。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - 地元のダンナ

#2「理想の朝」はさわやかな出だしで始まるまさに朝っぽい(笑)曲。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - 理想の朝

#3「甘き絶望」は、いきなりな歌いだしですが、これも「ココロに花を」の頃を髣髴とさせるナンバーです。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - 甘き絶望

#4「すまねえ魂」はなんですか、エレカシ版「Time Waits For No One」ですか?いしくん(石森敏行:ギター)にミック・テイラーが乗り移ったようなギターワークです。こういうギターってエレカシとしては珍しいので新鮮ですね。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - すまねえ魂

#5「シグナル」は、これは大好きなアルバム「愛と夢」の頃のような力の抜け方。名曲です。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - シグナル

#6「今をかきならせ」はこのアルバム随一のハードナンバー。ロック「平家物語」でしょうか?しかしあくまでさわやかです。

とりあえへず行け!!
今を、今をかきならせ


ってすごい。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - 今をかきならせ

#7「人生の午後に」は、東京デラックスみたいなイントロですが、ちとダークなナンバー。アザーサイドオブエレカシみたいな曲ですね。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - 人生の午後に

#8「雨の日に・・・」はルードな感じで始まるヘビーな曲。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - 雨の日に・・・

#9「流れ星のやうな人生」は、アンプラグドな感じのナンバーで、いいうたです。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - 流れ星のやうな人生

#10「I Don't Knowたゆまずに」はエレカシには珍しい英語混じりの歌詞ですが、化け物青年風の路線の曲です。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - I don't know たゆまずに

#11「なぜだか、オレは祈ってゐた。」。ラストはみやじ渾身の一曲。とにかく聴いてみて欲しい曲です。
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - なぜだか、俺は祈ってゐた。


iTunesStoreではエクスクルーシブバージョンということで
「悲しみの果て」
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - 悲しみの果て -2001.8.5 Rock In Japan Fes- (iTunes exclusive)

「夢を見ようぜ」
エレファントカシマシ - 町を見下ろす丘 (iTunes exclusive) - 夢を見ようぜ -1996.9.8 Yaon Live- (iTunes exclusive)

のライブバージョンもついてくるようです。

テーマ : 邦楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

オータサン

みなさんは「オータサン」をご存知ですか?
オータサンは、ハーブ・オータ(ハーバート大田)という日系ハワイ人のウクレレ・プレーヤーです。→オフィシャルHP
息子さんもプロのウクレレプレーヤーです。オータサンというのはカレの苗字にハワイイ風の敬称「サン」を付けたものですね。

オータサンは米軍海兵隊で通訳を務めていた1955年、アメリカの国民的な音楽番組であるエド・サリバン・ショーに出演して評判となりますが、その時はレコーディングすることなく、1963年にハワイに帰国。ハワイ大学で社会学を学びながらウクレレの腕を磨きました。

そして1964年、灰田有紀彦の「鈴懸の径」をボサノバ調にアレンジしたその名も「Shushi」という曲でデビュー(ちなみにB面のタイトルは「森の小径(Bonsai)」。マジです)。ハワイで発売2週間で1位になったのは当然のこと、本国アメリカのビルボードチャートでも21位を記録する大ヒットとなりました。

私が初めてオータサンの曲を聴いたのもこの「鈴懸の径」。ウクレレを始めてすぐの頃で、ウクレレといえばハワイアンくらいしか思い浮かばなかった私にとって、ボサノバのリズムに乗って早弾きを奏でるオータサンの演奏は衝撃的でした。

残念なのは、私が始めて聴いて衝撃を受けた、「鈴懸の径(Sushi)」がCD音源としては、フラ・レコードのコンピレーションでしか手に入らないこと。
フラ・レコードの1レーベルであるサーフサイドから出た、彼のファーストアルバム「 "THE COOL TOUCH" OF OHTA-SAN」は残念ながら、日本では入手不可能。ハワイに行けばカセットとかで入手できるかもしれませんが、できればぜひデジタル音源でのオリジナルアルバムの再発を願いたいものです。


息子さんともども何度も日本にいらっしゃっているオータサンですが、使ってらっしゃるウクレレは、基本的にはマーティンの3Mですが、
最近では、カマカのコンサートタイプやレイラニでもオータさんのシグネチャモデルを出しています。カマカはともかく、レイラニのは3~40万しますので、早々手が出せませんね。オータサンはそうそうコンサートタイプは使うことがありませんが。

kamaka HB-2D(コンサートタイプ)
KAMAKA カマカ社 オオタサン HB-2D  Like Like(楽天)で購入可能


さてオータサンのオススメCDですが、オータサンはハワイアンからジャズ・スタンダード、ポピュラー、そして自作の曲と幅広くプレーされている方のですので、何枚かに絞るというのはなかなか難しいですね。私が聴いたり、聴いてなくても欲しいと思っているものから何枚か紹介したいと思います。

まずは、昨年の12月に出たばかりの2枚組のベスト「Colezo! Twin:Ukulele」、これに収録されている「鈴懸の径」がオリジナルかどうかは判りませんが、もしそうならかなりのお買い得だと思います。


つぎは2000年に発表されたオリジナル・ハワイアン・アルバム。スローな曲中心にゆったりと時が流れるような1枚です。スラックキー・ギターの名手、山内雄喜が3曲で参加しています。


3枚目はオータサンのレパートリーの中からハワイアンを選りすぐって1997年に録音、2000年に発表されたトラッド・ハワイアン・アルバムです。
ハワイアンに興味のある方にもいいアルバムだと思います。


4枚目は、こちらはもう10年以上前に出されたポピュラー・アルバムです。ジャジーな味付けがされているのも面白いです。ボビー・ヘブの名曲「サニー」やクラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」がウクレレチューンに。しかしここでのオータサンのプレーはハワイアンのときのゆったりしたものから変わってまさに「クールタッチ」。


最後はなかなかのレア盤です。扱いはないかとも思ったのですが、取り寄せや中古でならあるようですね。
ジョビンの『ウェーブ』や、ガーシュウィンの『ラプソディー・イン・ブルー』等のスタンダードを日本の友人たち(と言ってもジャズバイオリニストの大矢貞男、ウクレレの山口イワオ、などそうそうたるメンバー)と奏でてつくった自主制作盤。音質もウクレレの粒が立った大変すばらしい音です。

テーマ : お気に入りミュージシャン
ジャンル : 音楽

「マヤ」ヨースタイン・ゴルデル



「このライターに火を点ければ、永遠に生きられる」としたら―あなたは火を点けるだろうか?い愛娘を亡くし、妻とも離ればなれになった進化生物学者フランクは、旅先でひとりの老人にこう問いかけられた。フランクの答えは決まっていた。それからというもの彼の身のまわりには不思議なことが起こる。謎めいたスペイン人カップルは、風変わりな詩を暗誦するだけでなく、女性のほうには以前どこかで会ったような気がするのにどうしても思い出せない。いったい彼女は何者か?そしてふたりの詩に隠された秘密とは?地球最後の楽園といわれるフィジーの小島から情熱の国スペインへ―ついにフランクが見いだす“永遠の命”とは…。別居中の夫婦、死別した夫婦、熱愛中のカップル―3組の男女が出会ったとき、不思議なデジャヴュが生まれる。メビウスの輪のように終わりのない命の物語。

60冊目
テーマまでたどり着けず、ゴルデル作品としては、「フローリアの告白」以来の途中断念。
テーマは地球だと思うけれども、そこへたどり着くのはとてつもない忍耐が必要だった。残念。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

サッカーゲームにはまる その2

以前ご紹介したサカつくこと「サッカークラブを作ろう」シリーズと同時にはまっているのが、ウイイレこと「ウイニング・イレブン」シリーズです。

このシリーズ、大きく分けて「ワールドサッカー版」、「Jリーグ版」の2つのバージョンがありワールド版は、欧州リーグのチームや代表チームで、Jリーグ版はJリーグのチームやや日本代表でプレーするようになっています。

私は対人対戦はしないし、何よりも横浜FCというJ2に所属するクラブが大好きなので、そのチームでプレーしたいと、Jリーグ版を購入して遊んでいます。

J.LEAGUE Winning Eleven 9 Asia Championship




このゲームのすばらしさはやはりここまでシリーズを重ねてきたことにより洗練された動きやアクションを実現している点と、選手データが実際に近く、また外見も似ている点、そしてごひいきのクラブのユニフォームなどのグラフィックが本物そっくりで思い入れたっぷりにプレーできることにあります。

ゲームモードには1試合だけのマッチモード、シミュレーション的にシーズンを進めていくマスターリーグモード、リーグ戦モード、カップ戦モードとクラブチームで遊べるモードがありますが、なんと言ってもお勧めはマスターリーグ。
わたしは初めてのウイイレシリーズでもあり、まずは難易度★で横浜FCでプレー、J2優勝を機にレベルを★★に上げてプレーしていますが、今J1で戦う我が横浜FCには、大黒(グルノーブル)、水野(千葉)、古橋(セレッソ)等が所属しています。
マスターリーグモードでは、このように自分の好みの選手を財政状況によって獲得しながらゲームを進められるのが面白いですね。

そのほか、今年はワールドカップイヤーということで「NIPPON CHALLENGE Go for 2006!」モードという、自分で自由にJリーグ、海外リーグ所属日本人選手の中から選手をセレクトして、アジア一次予選から戦い抜くモードがあります。代表をカズ、城の2トップで組んでみたり、ごひいきの選手を代表に呼んでみたり、面白く遊べるコチラのモードもオススメです。Jリーグは新シーズンが始まりましたが、選手エディットもできたりするので、まだまだ遊べそうですね。

ちなみに「ワールドサッカー」版は、ワールドカップ開催に合わせるように4/27に「ワールドサッカー ウイニングイレブン10」が発売です。


「ワールドサッカーウイニングイレブン9」右PS2版、左PSP版

  


こんな風にゲームに夢中になる36歳はどうなのさ、とも思いますが、ウイイレにせよ、サカつくにせよ36歳の人間を夢中にさせてしまうすばらしいゲームだということでしょう。



さてつぎは、そもそも私がなぜウイイレにはまったのかお話しします。

私はもともとゲームはほとんどやらず、始めてゲーム機というものを買ったのは大学に入ってから、当時夢中だったNFLのゲームをするためだけにファミコンを買ったのですが、その後はもっぱらPCゲーム。
それも「A列車で行こう」や「シムシティ」、「アトラス」などのシミュレーションゲームがほとんどで、スポーツものも自分でプレーブックを作れるアメリカンフットボールものくらい、というあまり能動的にプレイヤーを動かすゲームをしたことがありませんでした。

サカつくもアクションの要素は全くないゲームで、アクションのあるサッカーゲームはほとんどする機会がありませんでした。せいぜい中学生時代にゲーセンでやったトラックボールで操作するアーケードゲームくらいでした。

最初にプレーしたウイイレシリーズも2003年12月にリリースされた「Jリーグ ウイニングイレブン タクティクス」でした。これはサカつくと同じようなゲームでしたが、やはりサカつくの完成度には勝てず、半年ほど遊んで今はほとんどやってません。このシリーズは2004年末にヨーロッパ版も出ましたね。
  

で、その後もサカつく専門でやってましたが、2004年12月「FIFAトータルフットボール2」が発売される際、ゲーム本体に60分のFIFAエディットのDVDがついて2980円という特別価格で売り出されたこともあり、物は試しと買ってみたのです。


ところがこれが難しい!補強しながらシーズンを戦っていくモードが在り、リーズやデュイスブルク、チェルシーといろいろ試してみたのですが、正直1年ほどは難しすぎてどうにも勝てないので放置していたのです。
しかし、同じ職場に、PSPでウイイレに夢中の後輩がおり、彼の話を聞いているとどうもvsCPUの対戦では、オプションでCPUの強さを選べるらしい。ひょっとして「トータルフットボールも?」と思ってゲームを起動してみると…。
ありました。そんな基本的なことも知らなかったという…。
で、その後はレベルを落として無事にチェルシーで遊べるように。やはり全く勝てないと面白くない。そしてゲームをやりこんでいくと、このゲーム、オフザボールで選手の動きが指定できたりするのはすばらしいのですが、サイドを突破してクロスをあげるといい加減なクロスでも、ドログバが100発100中で決めてくれてしまうので、どうも簡単すぎるし、アナウンサーと風間さんの解説も変だし、やはり大好きなJリーグのひいきのチームでやってみたいとなって、やっと昨年末にウイニングイレブンをてにしたのです。

「FIFAトータルフットボール」シリーズについてはこのゲームを出しているEAはFIFAと関係が深く、FIFAとMSがスポンサー契約したことにより、今後MSとの連携を深めていくようですが4月にはワールドカップにあわせて各ハード別にソフトを出してくるみたいですね。クラブ版はワールドカップが終わるまで、「トータルフットボール2」が最新版のようですね。

「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」順にPS2版、XBOX360版、PSP版、WindowsPC版。


テーマ : ウイニングイレブン
ジャンル : ゲーム

「サッカーでメシが食えるか?」スタジオダンク



Jリーガー、J1監督、サッカー雑誌編集、試合運営スタッフ、サッカー観戦ツアー代理店、サッカーバー経営…。熱意でサッカーの仕事に就くことになった人と、その仕事内容を紹介。心からサッカーを愛する人に贈る一冊。

59冊目
テーマは面白いと思うが、文章、レイアウトなどが読みにくくて残念。
4点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「いろんな気持ちが本当の気持ち」長嶋有



「サインしていただけますか…好きな言葉を書いて下さい」えっ。思わずみつめ返した。「本当にいいんですね。好きな言葉を書いて」うなずくので、僕は大きく二文字「増刷」と書いた。書いてみると思った以上に間抜けで、小さく「したい」と書き添えたらもっと間抜けになった。―セカイとジブンが愛おしくなるエッセイ集。幻のミステリー作品も収録。

58冊目
エッセイ、自分の著作について、レビュー、昔の思い出、日記風とバラエティ豊かな随筆を集めた、長嶋有のエッセイ集。
川上弘美と同じようにホンワカとはしているが、まじめな性格が伝わってくる。
5点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「嘘をもうひとつだけ」東野圭吾



バレエ団の事務員が自宅マンションのバルコニーから転落、死亡した。事件は自殺で処理の方向に向かっている。だが、同じマンションに住む元プリマ・バレリーナのもとに1人の刑事がやってきた。彼女には殺人動機はなく、疑わしい点はなにもないはずだ。ところが……。人間の悲哀を描く新しい形のミステリー。

57冊目
散漫として、トリックのためにストーリーがあるようなミステリー。
4点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

「女系家族」山崎豊子

  


大阪・船場の老舗矢島家は代々跡継ぎ娘に養子婿をとる女系の家筋。その四代目嘉蔵が亡くなって、出もどりの長女藤代、養子婿をむかえた次女千寿、料理教室にかよう三女雛子をはじめ親戚一同の前で、番頭の宇市が遺言書を読み上げる。そこには莫大な遺産の配分方法ばかりでなく、嘉蔵の隠し女の事まで認められていた。…遺産相続争いを通し人間のエゴと欲望を赤裸々に抉る長編小説。(上巻)

長女藤代は踊りの師匠の梅村を相談相手にして、遺産相続を自分に有利にしようと画策する。それまでの慎ましやかだった性格からは想像できないきつい態度にでる次女の千寿。そこに番頭の思惑と、妾文乃が妊娠していた事実がからまって泥沼の様相を深めてゆく。だが、嘉蔵が生前周到に準備していた「胎児の事前認知」という驚天動地の方法によって金の亡者たちの野望に断が下される。(下巻)

55冊目
TVドラマも見ていなかったので、純粋に楽しく読めた。
長女藤代の異常さばかりが目に付く序盤から、大番頭、次女、三女も金のトリコになっていく過程から、最後のどんでん返しまで、息をつかせずに読ませた。
けどこの人のは船場ものよりも、他のシリーズのほうが面白い。
6点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

サッカーゲームにはまる その1

今年の3月29日、サッカー版「つくろうシリーズ」(通称「サカつく」)第9弾として、「プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ」が発売されました。




今までJリーグを舞台にしてきた「サカつく」シリーズ、今回は満を持してヨーロッパに舞台を移します。
舞台となるリーグは欧州6大リーグ、つまり
堅守速攻のイタリア「セリエA」、
華麗な攻撃サッカーのスペイン「リーガ・エスパニョーラ」、
アグレッシブで精力的なイングランド「プレミアリーグ」、
高いフィジカルと効率のドイツ「ブンデスリーガ」、
テクニカルなフランス「リーグ・アン」、
スピードと組織力のオランダ「エール・ディビジ」
の6リーグの中から自分の好きなリーグを選び、その3部から2部へのプレーオフを戦い抜くところからゲームがスタートします。

登場選手もシリーズ最多の約25,000人で実名選手が約9,000人と一体攻略本はどんな厚さになるのか心配になるほど。
スペイン、オランダ、イタリアは実名クラブで登場です。

ゲーム場面は今まではゴールシーン中心のダイジェストだったのですが、今回はリアルタイム制に。そのため、選手の好不調やシステム、戦術の確認が可能で、よりきめ細かいゲーム運営が行えるようになっています。

リアルタイムになったことですでにゲームを進めている方々からは「ロード時間が遅い」、「試合時間が長すぎる」、「動きが変」などのクレームも寄せられていますが、こういったクレームは、新しいシリーズが出るたびに出るものですから、そのうちみんな慣れてしまうんでしょうね。

どうしても、Jリーグを舞台に戦いたいという方は今でも「04」が販売されているのでそちらを購入して、いずれ出るであろうJ-リーグ版を待つのも手でしょう。




私は、現在「'04」が26年目、オリンピック代表監督で見事優勝した後、代表監督を引き受けて2年目、今年はワールドカップアジア予選があり、来年はワールドカップ本戦です。
すでにクラブレベルでは、藤枝市をホームタウンに奥寺、井原、ジュリー、福西、アレックス、カズ、ジーコ、バッジョなどを擁してチャンピオンズリーグを5連覇しており、あとはワールドカップ優勝をてみやげにヨーロッパに舞台を移すのが良いかな、と思っています。


セガサターン(懐)で「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!」、「2」
ドリームキャスト(懐)で「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!(DC版)」、「特大号」、「特大号2」
PS2で「2002」、「3」、「'04」
とJリーグを舞台に進化してきた「サカつく」。これ以外にWindows版、ゲームボーイ・アドバンス版、iアプリ版も出ており、それぞれに固定ファンを作り、着実にファン層を広げてきたPS2のキラーソフトです。

実在のJリーグ選手のみならず過去の名選手が変名で登場したり、河本鬼茂や東条英虎、佐和涼といった2002まではFGPと言われたゲームオリジナルのスター選手には固定ファンもつくほどの人気となり、ゲームデータを送りあって大会を開くなど、大変な盛り上がりを見せます。


私が始めてサカつくをプレーしたのは日韓ワールドカップ直前の2002年5月、サカつくWindows版が出てから。このソフトはPCの特性を活かし、選手を実名にリネームできたり、ゲームスピードを4倍速まで変化させられたりとさまざまな機能がついており、このゲームで私は3チームをそれぞれ60年分くらいプレーしました。

その後サカつく3をやるためだけにPS2を購入して、世界制覇&ワールドカップ優勝でサカつく04に。サカつく04で世界制覇の後、ワールドカップ優勝を目指しているところです。

それぞれ今まで育てた全チームはすべて試合ごとにノートに成績を書き込んで、選手の通算成績はエクセルでシートにするほどはまっています。

サカつくEUでも同じようなことをするんだろうな、とわれながら36歳のモラトリアムッぷりが心配になってしまいます。

テーマ : サカつく
ジャンル : ゲーム

「決定版 日本朝鮮戦争」森詠

    

独裁体制を守るため、金正日は北朝鮮軍に命じて、韓国への侵攻を開始した。四方面から38度線を突破した北朝鮮軍は、大型戦車を主力に怒涛のように押しよせ、首都ソウルを陥落させ、南朝鮮臨時革命政権を樹立させる。とどまることを知らない北朝鮮軍の攻撃。そのとき日本政府の選択は。(上巻)
日本に宣戦布告をした北朝鮮。潜水艦による攻撃、さらには日本海沿岸各地の原子力発電所にノドン・ミサイルを撃ち込むなど、ついに本格的な日朝全面戦争の火蓋が切られた。白昼の本土直接攻撃に、日本列島は、震撼する。(中巻)
米韓連合の強襲揚陸作戦が発動、PKF軍の反撃が開始され、朝鮮半島南部を奪還した。一方、北朝鮮の中部防衛軍は、ピョンヤンの指令に反してまで、連合軍の前面に立ちふさがって、戦況はますます総力戦の様相を呈する。民主国家樹立の夢は、果たして実現するのか。(下巻)

52、53、54冊目
93~97年にかけて発刊されたトクマノベルズ15部、徳間文庫11部を3冊に再編集し大幅に加筆修正を加えた「ディレクターズ・カット版」。
当時夢中になって読んだが、10巻くらいでその後の展開がわからなかった。
今回、改めて読んでみて、2003年当時の社会情勢(拉致被害、9.11、イラク戦争、政治家の名前や社会背景等は大幅に時点修正されている)への書き換えはあるが、北朝鮮、韓国、日本との間に横たわる問題や感情が、第1部刊行以来15年近く経っても、ほとんど変わっていないことに唖然とした。
6.5点

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

楽しく写真を撮りたい

銀塩カメラからデジタルカメラに持ち替えたのは1999年の夏ですからいまから5年半ほど前。それ以来6台のデジタルカメラと付き合ってきました。

液晶ディスプレイもない35万画素のカメラから光学6倍ズーム500万画素のカメラまでバラエティに富んでいますが、今メインに使っているカメラは、デジカメ初心者サンからベテランの方まで幅広い層が使って満足いくものだと思ったので、ここで紹介したいと思います。

Panasonic LUMIX DMC-LZ2(2005年12月~現在も使ってます)
これが6台目のカメラになりますが、サッカー観戦が趣味でスタンドから選手の写真を撮ると豆粒になってしまうのが不満でした。
それに同じく趣味のスキーでも斜面の下から撮影しようとしても小さくしか写らないのがとても不満だったので、高倍率ズームのカメラが欲しかったのです。

しかしほとんどの高倍率ズームのカメラは本格派でボディも大きくて、とても気軽にポケットに入れて持ち歩けるものではありません。そこで注目したのがこのカメラでした。
ズームに慣れていない人でも安心の手ブレ防止機能つきで500万画素という高画質。さらにオキシライド乾電池、アルカリ乾電池でも使用可能な旅行中や急な電池切れでも安心。さらに光学ズーム6倍でデジタルと組み合わせることで最大24倍ズームとなります。

 【新品・光学6倍ズームでこの価格安い!】パナソニック DMC-LZ2 ブラックカメラのナニワ(楽天)でも購入可能です


発売されたのは1年以上前ということでそれほど新しくない機種で、すでに今年の2月に後継機種のLZ5が発売されていますし、高倍率ズームということであれば3月にTZ-1が発売されたばかりです。

しかしLZ5は600万画素とISO1600(LZ2は400)が果たして必要か、という考えもあり、画素数が大きければ大きいほどファイルサイズも大きくなるし、LZ5はLZ2よりも大きく、多少重くなっていること、TZ1に至っては3割ほども重くなりコンパクトそうな外見からは想像できない大きさということで、ISO1600という高感度を使いたいという方でない限りは、LZ2でも十分だと思います。なによりそれほど機能の差がなく安いですし。

価格.comで比較してみました

コチラは後継機種LZ5
 パナソニック Lumix DMC-LZ5 シルバー(送料・代引き手数料無料、クレジット可)メディアラボ(楽天)でも購入可能


コチラは最新機種TZ1
 Panasonic LUMIX DMC-TZ1 新発売!桜 満開Sale!DIGITAL PARADISE(楽天)でも購入可能

サッカーの試合や斜面の上にいるスキーヤーを撮るのでもコレならばっちりです。一眼タイプでは、コンパクトに持ち歩くには大きすぎるしという方には、最適だと思います。

雪の晴天時やピーカンのグラウンドでは液晶が反射光で見えなくなる恐れがあります(これは液晶しか付いていないモデルに共通です)が、そんなときには取り外しも可能なHAKUBAの液晶フードを装着すれば大丈夫です。汎用なのでこの機種以外でも使用可能です。
ハクバ 折りたたみ液晶シェード 2.0インチ用コチラは2.0インチ用ハクバ 折りたたみ液晶シェード 2.5インチ用コチラは2.5インチ用

画質はコントラストのはっきりした色が出ます。私は好きな色目ですね。じっくり付き合っていこうと思ってます。

lz2a.jpg  lz2b.jpg

↑最大ズームじゃなくてもここまで大きく撮れます。↑



ご参考にこれまで使ってきたデジカメをすべて紹介します。
5台目
SANYO DSC-MZ3(2002年12月~今も持ってます)
動画デジカメとして名高いSANYOのデジカメですが、絵のきれいさもMZシリーズだが出て以来評判になっていました。
で、MZ3になってそれまで欠点であった撮影時間が飛躍的に伸びたこともあって、光学ズーム機能を使いたいがために購入しました。
光学ズームは3倍、300万画素での撮影が可能で動画にいたってはVGAの30fpsで撮影可能というハイスペック。

さらにオートブラケットなどの撮影機能も備えており、発色もとても自然でした。連写時に画像のノイズがひどくなったのと、雨天時に使ったらレンズバリアが引っかかるようになったので、光学ズームの大きなものに代えたいと思ったことも在り6台目にバトンタッチ。ただし、普段の撮影にはまだ活躍しています。
《中古》SANYO DSC-MZ3中古ですがマップカメラで入手可能  mz3.jpg



4代目
FUJIFILM FinePix45002001年5月~まだ持ってます
同時期に出たFinePix40iがmp3プレイヤー機能もついていた、ということで注目され、日陰の存在でしたが、とても重宝しました。光学ズームがついていないため、遠目の撮影は難しいですが、とてもきれいな発色と、手軽なサイズで今でもメモカメラとして活躍中です。
当時フジフィルムが盛んに宣伝していた「スーパーCCDハニカム」で記録画素数最大432万画素を実現、というヤツですが、普段は200万画素程度で撮っていました。動画が取れるようになったのはこのマシンからで、結構手軽に取れるので重宝しています。
スキーにも気軽にもって行くようになり、光学ズームの必要性を感じたため、5台目にバトンタッチしながらいまだに現役生活を送ってます。
  finepix.jpg




3台目は2台目と一緒に持っていました。
Fujifilm DS-10(2000年6月~2002年12月)
Webにスケートの写真を載せるためだけの目的でオークションで格安で購入したカメラ。液晶ディプレイなしズームなしの35万画素。とにかく画質も悪い(今のケイタイのカメラより全然悪い)し、ディスプレーがないので扱いにくいけど、起動は早い、というかフラッシュオフなら電源つけた時点で使えるので、重宝しました。4台目のファインピックスが同じくらい早かったので、お役ごめん。5台目の下取りに出すまで家にありました。
20060404132045.jpg  DS10



で、2台目。
Canon Powershot A50(2000年1月~2001年5月)
当時としては標準的な有効画素数131万画素に2.5倍の光学ズームを備えたマシン。IXYデジタル発売前のキャノンのスタンダードでした。ボディにジュラルミン合金を採用しオシャレな感じ。画質はCanonのエンジンらしい、自然な発色でした。しかし、このころはカメラの主な利用方法がインラインスケートなどの動きの早く、シャッターチャンスを逃せないものが多かったため、起動時間が遅いことに我慢ができず、3台目のDS-10と併用してきたのですが、光学ズームを捨てても起動が早く画質もいいコンパクトが欲しくなり4台目にバトンタッチしました。
これは、4台目の軍資金となるべくオークションで売られて行ったのでした。
PowershotA50  PSA50撮影例



1台目。
EPSON CP-200(1999年7月~2000年1月)
'96年の11月発売ですから、そのころでもすでにかなり古いモデルでした。発売当時の定価は69,800円。有効画素数は35万画素ですが、鮮やかな発色、内蔵メモリのみ30枚。弁当箱のような大振りなボディはポケットには入りません。
これは会社のカメラでしたが、時々拝借して使っていました。

CP-200本体  CP-200撮影写真

しかし何せでかいし、webに載せるには適当な画質も、プリントには耐えられないということで、きちんとしたカメラを自分で買うことにしました。で、これは会社に返却。





テーマ : カメラ話、写真話。
ジャンル : 写真

美味しいコーヒーを飲みたい

コーヒーが大好きです。小学生のころからインスタントは飲んでいたけれども、両親とも別段コーヒーは好きではなく、大学に入ったころから自分でレギュラーコーヒーを淹れるようになりました。

コーヒーの何が好きって、やはりあの挽き立ての豆から漂うコーヒーのアロマと、淹れ立てのコーヒーを口元に近づけたときの鼻と口の両方で味わうコーヒーの香りと苦味のハーモニーですね。

とにかく美味しいコーヒーを飲みたくて、ペーパーフィルターを皮切りに、サイフォンやネルドリップ、ストーンフィルター等さまざまな入れ方にも挑戦してきましたが、やはりペーパーフィルターが一番安定して作れるように思います。

僕なりに喫茶店のオーナーなどにも聞きながら考えてきた淹れ方をレギュラーとエスプレッソでご紹介しますね。

●淹れる前に
コーヒー豆は、煎った瞬間から酸化が始まります。だからご家庭で保存される場合は、少しでも酸化を抑えるために密閉式のキャニスターに入れて冷凍庫に入れてあげると良いです。


必ず冷凍庫に保存しましょう。冷蔵庫は豆が乾くし、冷蔵庫の中ってのはいろんなにおいが充満しています。コーヒー豆は脱臭剤代わりになるくらい匂いを吸いやすいので、冷蔵庫に入れたらいろんないやな匂いが着いてしまいます。

さて冷凍保存していたコーヒー豆を飲む分だけミルに移したら、レギュラーコーヒーの場合はコーヒーポットを火にかけましょう。お湯が沸くまでの時間コーヒー豆を常温においてあげれば、しっかりと香りが戻ってきます。お湯が沸き始めたくらいのタイミングで挽き始めれば良いでしょう。

コーヒー豆はお店でひいてもらう、という方も多いですが、絶対にオススメしません。コーヒーのおいしさの90%くらいは豆をひいたときに漂う香りにあると思います。それを店先に置いて来てしまうなんてもったいない以外のナニモノでもありません。だから手動ではめんどくさいということであれば、電動のプロペラ式のミルであればあっという間に挽けてしまいます。
    


一般にサイフォンは細挽き、ペーパードリップは中挽き、ネルドリップは荒挽きと言われますが、これはそれぞれのお好みでいいと思います。我が家ではペーパードリップでも荒挽きで挽いて豆を通常よりたっぷり使うのが人気です。
電動のミルは、豆のひき方にばらつきが出易いため、軽くシェイクしながら5~6秒グラインドしてあげれば荒挽きになります。

エスプレッソの場合は極細挽きとなります。挽き方はレギュラーと一緒で、特にエスプレッソ専用の豆を買うまでもないと思いますが、これも飲む方の好みだと思います。豆の種類が違うわけではなく、単に焙煎が深いのがエスプレッソ用の豆です。苦味の強い豆ならレギュラー用のヤツを極細に挽いてやればいいと思います。

さて、豆が挽けたら次はコーヒを淹れていきます。



●レギュラーコーヒー
豆を常温にするために外に出したらコーヒーポットをコンロにかけましょう。注ぎ口の細いものがコーヒーには良いでしょう。あきらかにピーピーケトルは向きません。
  




お湯が沸き、豆もお好みに挽けました。いよいよドリップに入りますが、その前に多めに沸かしたお湯を自分のお好みのカップとサーバーに淹れて器を暖めておくとよいでしょう。お湯は火を止めて30秒ほどしてから注ぐとちょうどいい温度になります。

ドリッパーにペーパーフィルターをセット(フィルターの側面を折り、次に底の部分を側面と逆の方向に折ります。側面や底の角を指でならし、ドリッパーにフィットする形にします。フィルターを指でドリッパーに押しつけて密着させます)してから、豆を平らに入れたら、豆の中央からゆっくりと円を描くように外側にお湯を回し掛けます。
この時お湯を掛けるのは豆の上だけにしてください。豆全体が湿るくらいにお湯を掛けたら、そこで一度お湯を注ぐのをとめてください。
挽き立ての豆であれば、ぷくぷくと泡が吹くように豆が膨らむはずです。この様子を15~20秒ほど眺めていればそれで蒸らしは完了です。

先ほどと同じようにゆっくりと円を描くようにまわしがけて下さい。一番外まで回したら、今度は広がった豆を落としてやるように内側へ。カップに1人用淹れるにせよ、サーバーで3人分くらい淹れるにせよ、3~4回で適量を注ぎきるのがコツです。

我が家では、贅沢に多めの豆を荒挽きで3回で注ぎ切るくらいで淹れるのが一番好きなんです。
最後は必ずお湯がドリッパーに残っている状態でドリッパーをカップやサーバーから外してくださいね。最後まで注ぎきってしまうと雑味が全部入ってしまいます。

これで出来上がりです。

次はエスプレッソの淹れ方です。



●エスプレッソ
エスプレッソマシーンがお宅にあるという家ならばともかくとして、ほとんどのご家庭ではエスプレッソマシンなどないか、もしくは直火式のエスプレッソマシンがあるくらいだと思います。


この直火用のエスプレッソマシンというのは結構美味しく淹れるのが難しいです。
エグミが出やすく、豆の雑味も入りやすいのです。
直火式のエスプレッソマシンを分解すると、下から水を入れるウォーターポット、そこにはめて豆を入れるろうと状の豆カップ、その上にストレーナとパッキンをセットしたサーバをねじ込んで使うのですが、ウォーターポットに安全弁のすぐ下まで水を入れます。

次に豆をセットする作業です。
豆カップをセットして、メジャースプーンで豆カップに挽いたコーヒー豆を入れていきます。
タッピングという豆を押さえて圧縮する作業があるのですが、スプーン1杯入れては軽く均してやるくらいの気持ちでタッピングすればいいと思います。
あまり徹底的にやるとスムーズに蒸気が通ってかないみたいです。

豆を入れたらここがポイントです。ストレーナーとパッキンをセットしたサーバーをねじ込む前に、豆の上に丸いろ紙を豆の上に置いてください。丸ろ紙がなければドリップ用のペーパーフィルターを切り抜いて使ってもOKです。
これで微粉がコーヒーに入り込み舌触りが悪くなるのを防げます。お婆ちゃんの知恵袋です。

そうしてストレーナとパッキンを装着したサーバをセットしたエスプレッソマシンを中火にかけます。強火にかけると小さいエスプレッソマシンだと、取っ手とか焦げてしまいますから注意してください。
しばらく火にかけていると「しゅるしゅる」と蒸気と共にコーヒーが上がってくる音がし始めます。蒸気の音がしなくなるまで抽出したら、火から下ろしカップに注ぎます。

エスプレッソの場合、濃厚なコーヒーの舌触りを楽しむのもいいので、デミタスカップがない場合は、伊万里などの薄めのカップで飲むのが言いと思います。

一口飲んでみて、エグミが強すぎる場合は、ほんの少しお砂糖を入れると良いですネ。ほんの一つまみでもエグミが消えてまろやかになります。エスプレッソの苦味が甘みを隠すのでベタッとした感じにもなりません。我が家では、砂糖の代わりにオリゴ糖を使っています。



ここでご紹介したのは、私なりに好みの味を追求していった結果ですので、みなさんも自分なりのお好みを見つけていただくといいと思います。
美味しいコーヒーの70%は豆の良さ、20%は挽き方、10%が淹れ方だと思います。だからいいコーヒー豆屋さんに出会うのもとても大事なことだと思います。

私は、軽井沢にある然林庵というカフェのオーナー兼マスターに、焙煎の仕方や、保存方法、挽き方まで教わるという幸運と、吉祥寺にコーヒー・ヒストリーというすばらしいコーヒー屋さんがあるおかげで、とても幸せなコーヒーライフを送れていると思います。みなさんもいい出会いでいいコーヒーライフを送れるといいですね。



楽天でコーヒー豆を購入できるサイト



神戸bayside cafe



心斎橋コーヒ院研究所

京都 都の焙煎職人 煎りたての珈琲




テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

ウクレレを弾く

昨年の9月に夫婦揃ってウクレレを始めました。私は小学校時代バイオリンを、高校時代はエレキ・ベースを、大学時代からはギターをいじってましたので弦楽器は慣れていましたが、妻はピアノ専門で弦楽器は初めての経験。
案の定苦労しているようですが、毎日少しずつつじあやのさんの楽譜集を見ながら、練習をしているようです。
  

「ウクレレ散歩道」は名曲「風になる」をはじめとしたベスト的な選曲で16曲を、「ウクレレ散歩道2」はアルバム「恋恋風歌」収録曲を中心に16曲。いずれもつじあやののインタビュー、ダイヤグラムつきの楽譜、ミニウクレレ講座が掲載されていて、これとウクレレだけあればつじあやのの曲を弾き語りできるようになっています。



妻が買ったウクレレは、pupukeaというブランドでギターメーカーのフジゲン(グレコ、アイバニーズやフェンダーにもOEM供給している一流のギターメーカー)が作った、UF-30Pというパイナップル型のウクレレ。



↑画像クリックでイシバシ楽器で購入可能

ボディの大きいパイナップルはスタンダード方に較べて鳴りも大きいです。さらにマホガニー単板のボディは、フジゲン製らしくギターっぽい音が出ます。コロコロとしたハワイアンコア製のウクレレに較べるとサスティーン(残響)が豊かでボリュームのある音がします。



私が買ったのは、まずは新星堂で3800円の安いものを買ったのですが(今は甥っ子が使っています)、やはり物足りなくなり、誕生日プレゼントにフェイマスという日本の最老舗ブランドのFS-5というモデルを買ってもらいました。




↑画像クリックでイシバシ楽器で購入可能

ボディはコア合板ですがトップのトラ目がとても美しいモデルで一目ぼれしました。音はpupukeaとは正反対でコロコロとしたウクレレらしい音がします。スタンダードタイプで、とても持ちやすく弾きやすいです。
値段も適当なので、初心者が入手して長く楽しむのにいいと思います。



フェイマスのFS-5で何の不満もないのですが、男性で手が大きめの方は、スタンダードタイプの大きさですと、押さえにくいコードとかも出てくることがあります。こんなときはコンサートタイプという、スタンダードよりも一回り大きいタイプのウクレレがいいと思います。お値段の相場で言うと、スタンダードタイプが2万円台~にたいしてコンサートタイプは4万円台~とやはり台数も少なめになるので値段もそれなりにします。が、スケール(ネックの長さ)が長くなるので、ピッチ(音程)が狂いにくくなり、またフレットの幅も若干広くなるので抑えやすくなると思います。チューニングとかはスタンダードタイプと全く同じです。

ちなみに私が、次に買うなら、と今狙っているのが、KOALOHAというハワイのブランドの作ったコンサートタイプのウクレレ。
★KoALOHA/CONCERTウクレレ←楽器de元気(楽天)にて購入できます。

楽器屋さんで試奏してみたのですが、音の粒も立って、とてもいい音で鳴ります。コードも押さえやすく、すばらしいできでした。



ウクレレを手に入れて、なにかやってみようと思ったとき、いろいろ教則本が出回っていますが、私のオススメは4点あります。まずは「ウクレレ・イージー」の1&2。
  

この本は五線譜が読めなくても、すぐに弾けるように考えられていて、音楽が苦手な人や今まで楽器に挫折したことがある方でも、レッスンCDを聞きながら、すぐに曲が弾けるようになります。


もう2点は後ほど紹介する、ギタリスト/ウクレレ奏者のキヨシ小林さんが編さんされた「ウクレレの達人になれる本」と、「ハッピー!ウクレレ」の2点。
  

「達人になれる」は、懇切丁寧に解説されていますし、「ハッピー!」のほうは基礎的なことは省きながら、いろいろな雑学や、テクニック面に踏み込んで、弾き語りからソロ、デュオまでバラエティ豊かな楽譜も収録してある本です。
まるっきり初めてウクレレを触る人は、「ウクレレイージー」か「達人になれる本」、ギターなどやったことがある方は「ハッピー!」を購入されれば長く楽しめると思います。



さて、ある程度教則本の楽譜も弾きこなせるようになると、いろいろネットで楽譜を物色してみたりするものです。コードで弾き語りをするだけでなく、ソロといって、ウクレレだけで、メロディもリズムも奏でるものにも挑戦してみたくなりますから。

基本的に楽譜はあまりネットに出回っていませんが、「クレイジーG」という曲は、とても簡単でハワイでは幼稚園で教わる曲らしく、リンク先のHPにある楽譜はそれをさらに簡略化してあるために、さらに弾きやすくなっていて、初心者でも簡単に弾けるようになっています。簡単な割には難しく聴こえるので、ハクも付きますし…。

さらに慣れてきたら「FFTことFive Foot Two, Eyes of Blue」にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

もしネット上にある楽譜などに飽き足りなくなったら、まずオススメの楽譜は、キヨシ小林さんが監修した「ウクレレジブリ」です。

ウクレレ演奏だけなくいろいろな演奏を収めたCDも出ていますが、この楽譜はCD収録曲の15曲に加えて、15曲を収録。合計30曲というボリュームです。
キヨシ小林さんによる模範演奏CDも付いており、これだけでもBGMにぴったりなほどです。
収録曲は、「風の谷のナウシカ」から「となりのトトロ」から「さんぽ」、「魔女の宅急便」から「やさしさに包まれたなら」といったメジャーなところから、あっと驚くマイナーな曲までバラエティに富んだ選曲で、どれも初級者にも弾きこなせるように易しくアレンジしてあります。

ちなみにウクレレジブリのCDはこちらに↓。




「ウクレレジブリ」だけでもずいぶん弾きこなしができますが、他の曲にもチャレンジしてみたくなったら、おなじキヨシ小林さんの監修した楽譜集が出ていて、これもオススメです。

ハワイアンを10曲、ポピュラーを10曲、J-POP、ジャズ、クリスマスソング各3曲と29曲を収めたものですが、ハワイアンも耳慣れた曲が多いですし、どの曲もキヨシ小林さんの楽譜らしく、初心者に優しい音使いにアレンジされていますので、とても簡単に弾けます。



最後にオススメのウクレレ学習のサイトを紹介します。みなさん実際の自分の経験を文章になさっているので、とても参考になりました。皆さんも、ウクレレを手に入れて外に連れ出して演奏してみませんか?とても張るらしい素敵な雰囲気になりますよ。

H.M.ウクレレさんの目指せウクレレ生活
OK Factory MITAKA
ウクレレファンweb
SHU-SANのウクレレワークショップ
ukulele Method

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

「ロビンソンの家」打海文三



17歳のリョウが高校を休学し、かつて家族が住むはずだった「Rの家」での暮らしを始め、そこにすんでいた伯父、従姉と共同生活を送る中で、幼いころ自殺した母の本当の姿やセックスや人生について考えを広げてゆく。

51冊目
懐かしく面白く読めた。6点

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

liefeng

Author:liefeng
日々の徒然
twitterでつぶやいたことをまとめています。

杉浦さやかの本
私の妹・杉浦さやかの著作たちです。



えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

スクラップ帖のつくりかた
はじめてのハワイ
おしゃべり12ヵ月
東京ホリデイ
上海を歩こう
マーマリング・トーク
旅のおみやげ図鑑
旅のおみやげ図鑑(文庫)
わたしの日曜日
わたしの日曜日(文庫)
ベトナムで見つけた
お散歩ブック
お散歩ブック(文庫)
絵てがみブック
絵てがみブック(文庫)

オススメの本


いきつけの珈琲屋さんであり友人でもある「三月珈琲工房」の甲斐さんの著作です。


三ツ沢球技場のビールの売り子さんが本を出しました。

オススメのCD



オススメの楽譜

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
オススメの人
夫婦揃って大ファンです

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
